2018年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017.12.13 (Wed)

団員紹介!ぱずー

こんばんは!おニューなコートが段々と毛羽立ってくることに寂寥感を感じざるをえないたまでございます_(:3 」∠)_

とうとう卒団生もコンマスのじょー先輩を終え、やったぁこれで卒団生紹介終わりだ!もう文章に頭を悩まさんでもええんや!(※私情※)と思いきや、忘れてはいけない。
次代コンマス、学指揮の紹介がありました!←

さてそれでは気を取り直して、皆様お待ちかね☆我らがあざドル(あざといアイドル)、次代コンマスをつとめますのは彼です!!



(※画像に乱れがございますが、本人の希望なのでご了承ください。)

【あだ名】
ぱずー

【パート】
バイオリン

【オケの第一印象】
BOXぼろいなぁ…

【今の印象】
BOXきれいなぁ…

【オケに入った理由】
高校生の時から心に決めていました

【自分の性格】
(音楽に関しては)負けず嫌い、目立ちたがり
普段はひっそり生きてます

【好きなお酒とおつまみ】
日本酒、生ハム

【1番安心できる場所】
自宅のソファー + 猫

【バイト】
定職についてません…すいません…

【マイブーム】
夜な夜な焚き火の動画を見漁る

【好きな芸能人】
疎いです…すいません…

【好きなテレビ】
住人十色、グレーテルのかまど

【好きなクラシック】
シベリウスを愛聴しています
北欧とフランスの音楽が好きです

【市大オケでお気に入りの人】
うどん、阪和線で一緒に帰ってくれるみなさん

【パートの先輩、後輩に一言】
たくさんお世話になりまくってます
まだまだ半人前のコンマスです、支えてください

【同期の2回生に一言】
市大オケ生活ももう少しで折り返しですって、早いね

【一言愛を叫んでください】
あいくめ代集めてますッッ!

【オケで他の楽器をやるなら】
オーボエかトランペット
全部やってみたいです

【ルイ・ブラスについての意気込み!】
初めてコンマスをさせて頂く曲です。
メンデルスゾーンは独特の世界観・雰囲気をもった作品を残しています。
市大オケではあまり取り上げることない作曲家の曲で苦労するところも多いですが、きっと良い演奏になると信じています。
定演までもう少し、全力で頑張ります!!



他大生でありながらボックスに行けば高確率でエンカウントできるという、ボックス常駐型、他大の他大による市大の為の他大生。果てには市大までの定期券まで手を出してしまった、市大生の中の市大生の中の他大生(※他大生)!

ムー●ンとお酒とシベリウスと猫をこよなく愛し、うどんとは仲が良いけどそば派であり、先輩、同輩、果ては後輩にまであざといと言い尽くされたぱずー君。

彼の一体どこがあざといのだろうか?
我々は独自の調査で彼の生態を調べた。

あざドルLv.1
「不満があるときは言わないけど顔にでる」
「手の上げ方が可愛い」
「カタカナの言葉をひらがな(丸文字)で書く」

あざドルLv.5
「虫を怖がってボックスに入れない(その後りなどんの男前発動によって駆除された)」

あざドルLv.20
「一人にしないで~…」(帰り道同じ方向の人がいない時の別れ際の言葉)

あざドルLv.45
「ALC3%を「アルミ缶3%なんですよ~(*´ー`*)」って先輩の袖を引きながら嬉しそうに言ってた」

酔いドルLv.80
「日本酒を飲むためならば土下座も辞さないようで笑飲み会の最中に日本酒に手を出したら記憶をなくすサインですね。」
「日本酒の瓶を抱きしめながら、オケや曲に対する熱い想いを何度も何度も繰り返し語ってくださいます。酒瓶をそれはそれは大事そうに抱きしめています。」
「飲み干した瓶見て、
あ…無くなっちゃった…(´・ω・`)って悲しそうに言ってます。」
「最終形態は、とても幸せそうな顔で眠りについていますね。(床で)」
「そして酔いが冷めた頃には自分がどの部屋にいたかすら覚えてないんですよ!女子も羨む可愛さなんですよ!」

あざドルLv.100




お分かりいただけただろうか…

そんな皆から愛されるぱずーはもちろんあざといだけではありません。定期演奏会ではオープニング「ルイ・ブラス」でコンマスをつとめます!

現二回生である彼はこれからどのように団員達の先頭に立って音楽を作り上げていってくれるのでしょうか?
第63回定期演奏会は彼のこれからの活躍譚の序章となることでしょう!
12月27日はぜひ豊中市立文化芸術センターへ!!
18:33  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.12 (Tue)

団員紹介!じょー先輩


こんばんは🌙
12月も半ばに差し掛かりいよいよ冬本番ですね❄
最近は赤のダッフルコート・緑のチェックのスカート・白いマフラーと、服装で季節感を演出してます、りなどんです🎄🎁🎅

さて、長かった卒団生紹介も本日で最後です!この方の担当私で良かったのかな(´・ω・`)返ってきたアンケートのハイレベルさにやられておりますが、精一杯頑張ります💪
皆さんハンカチの準備はよろしいですか!?それでは参りましょう🏃

🏆卒団生紹介 The Final🏆
全米が泣いたイケメンコンマス😭
Takuro Jooooooo!!!!



【あだ名】
まつげ

【パート】
ヴァイオリン

【オケの初めの印象】
みんなまつ毛短い

【オケの今の印象】
俺が長いだけだった

【オケに入った理由】
ここなら一番になれるから(まつ毛で)

【自分の性格】
けな毛

【好きなお酒とおつまみ】
上腕二頭筋をあてにビール(ジョウだけに)

【1番安心できる場所】
机の下

【バイト】
パカパパーン パカパパーン  
パカパパン パカパパン
パカパパン パカパパン
パカパパ(以下省略)

【マイブーム】
後輩達に虐められること

【好きなダイブ】
前飛込・途中宙返り・1回転半・抱え形

【好きな芸能人】
AKB48 藤本紗羅

【好きなクラシックの曲】
メンデルスゾーンの結婚行進曲

【市大オケでお気に入りの人】
ぴろ まーくん からちゃん ずーぱー

【パートの先輩、後輩に一言】
先輩方、練習疲れたっぽ。
後輩達、ンィゴナニャバギジババーラ

【同回生に一言】
素晴らしい上腕二頭筋をありがとう!(特にうえ様)

【なにか一言】
それは技術不足

【今回の定演での自分の見どころ】
まつ毛

【オケで最後にしたいこと 】
スパイダーマンになりたい

授業よりバイオリン。
三度の飯よりバイオリン。
寝ても覚めてもバイオリン。
ゼミ中、楽器に触れていないからか(?)体調が悪くなり、友達に「バイオリン弾いてきていいよ?」と心配されたこともあるとか…弾けばもちろん!復活だじょー😸

城さんの、溢れんばかりのバイオリン愛。↑のエピソードからも感じて頂けたでしょうか。先輩は学生生活の何もかもを犠牲にし、全てをバイオリンに捧げられています。「そういえば卒論のテーマまだ…」って先輩もう12月半ばですけど。笑
このまま残りの単位も飛ばしちゃってもう1年市大生しまs(((

1年と言わずこの先もずっといて頂きたいです…城さんが卒団されたら私達は一体どうすればいいのでしょうか😭
バイオリンパートだけでなく、オケ全体の大黒柱である城さん。楽器の技術は言わずもがな、次々と繰り出される的確なアドバイス、他を寄せ付けない圧倒的な練習量。いつでも私達の先頭に立ってオケを引っ張り続けてくださいました。

また、合宿や銀杏祭ではこれでもかというほどアンサンブルをやり尽くします。「あの曲もいいよね~これもやってみたいし、う~んそれもやっちゃおう!ついでにあれとあれも!」
え、そんなに!? ンヒィィィィ
城さんの旺盛すぎる好奇心とさらう曲の多さに、誘われた団員が苦しむ光景はもはや恒例…しかしそのおかげで様々な曲に触れられる機会ができ、とても良い勉強になります。

そして何と言っても、誰よりも楽しそうに演奏する姿こそ城さんの一番素敵な所です✨
ノリノリで弾いている時はもちろん!



ちょっと間違えちゃっても!?



ほら楽しそう👏👏👏
音を楽しむってこういう事!と身をもって伝えてくださいますね🎵

他にも後輩に楽しそうに虐められたり、訳の分からないことを口走ったり、子供みたいにはしゃぎ回ったりと、城さんの周りにはいつも笑顔が堪えません笑

このように先輩としてのイゲンたっぷりの城さん、今回はメイン曲・ラフマニノフ交響曲第2番のコンサートマスターを務められます。なんと曲中に2回もソロが!そして城さんの市大オケコンマス姿もこれで最後です!!

これを聴かない手はない!!!
12/27は豊中市立文化芸術センターへ、皆さんお誘い合わせの上是非是非お越しください🏃

(1センチもあるという城さんの"まつ毛"にも大注目ですよ👀✨)

   

17:33  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.10 (Sun)

団員紹介!うえちゃん先輩

こんばんは\(^o^)/すっかり寒くなりましたね~(>_<)
下宿民に人権はないのでお風呂沸かさずに凍えながらシャワーを浴びました、まっきーです。
12月27日は暖かいホールで素敵な音楽を聴くことのできる素晴らしい演奏会があるようですよ\(^o^)/これは行かなきゃですね!!!(圧力)
それでは卒団生紹介に参りましょう٩( 'ω' )و

今日はメイン曲の代振りをこなす我らが学指揮、うえちゃん先輩です!



【あだ名】
うえちゃん

【パート】
チェロ

【オケの初めの印象】
変わった人多そう

【オケの今の印象】
やはりそうであった

【オケに入った理由】
高校からオケやってたから

【自分の性格】
深く考えたことがない

【好きなお酒とおつまみ】
洋酒、たこわさ

【1番安心できる場所】
キャンプ場

【バイト】
いろいろ転々と

【マイブーム】
ホラーゲーム実況見る

【好きなタイプ】
水タイプ

【好きな芸能人】
ジェイソンステイサム

【好きなクラシックの曲】
ラフマニノフ、ショスタコーヴィチ、ベートーベンのいろいろ

【市大オケでお気に入りの人】
僕と仲がいい人

【パートの先輩後輩に一言 】
先輩、割と好き勝手させていただきました。色々あったけど楽しかったです。
後輩へ、悔いの無いよう楽しんでくだされ。

【同回生に一言】
ありがとう。

【なにか一言】
甘いものくれたら喜びます。

【今回の定演での自パートの見どころ】
メインの冒頭とか。

【定演への意気込み】
演奏中にぼーっとして譜面迷子にならないようにがんばる。



うえちゃん先輩は一見(物凄く)いかつく見えますし(本当に関わっちゃいけない人みたいで)怖そうと思われがちですがとってもお茶目で楽しい先輩です^ - ^



写真からもわかるように体を動かすことも大好きなようです\(^o^)/(※離島で生き残りをかけたサバイバル生活をしている人ではありません)

オケ内トップクラスの筋肉を誇るうえちゃん先輩の漕ぐ(ぱっと見)時速80kmに及ぶ自転車、ぜひ後ろに乗せてもらいたいですね!

指揮されている先輩は本当にかっこよく、一部のオケ民は密かにキャーキャー言ってます、主に私ですが^ - ^

そんなうえちゃん先輩と作り上げたとっても素敵なラフマニノフの交響曲第2番、ぜひ聴きに来てください\(^o^)/
17:01  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.07 (Thu)

団員紹介!やまたく先輩

こんばんは、うどんです。すっかり冬の天気になってしまって、手が悴んで練習するのが辛くなり始めましたね。団員それぞれが、それでも寒さに負けず、定演まで残り20日頑張っていきます。
 
こちらが本日、紹介する先輩です。



【あだ名】
やまたく

【パート】
ヴァイオリン

【オケの初めの印象】
個性的な人たちだなぁ

【今の印象】
音楽に対してすごくひたむきな人たちだなぁ

【オケに入った理由】
大学に入って新しいことを始めたかった&オケの音の響きに魅了されたから

【性格】
マイペース

【好きなビールとおつまみ】
何かを成し遂げた後の1杯目のビールとサラミ

【安心できる場所】
家族団欒の食卓

【バイト】
コンビニ&派遣

【マイブーム】
タッチタイピングの練習をすること

【好きなタイプ】
ねこみたいな人

【好きな芸能人】
大江麻理子アナ、鈴木亮平

【好きなクラシック】
サンサーンスのヴァイオリン協奏曲、ブラームスのヴァイオリンソナタ第1番など

【お気に入りの人】
拓郎と青山

【先輩後輩に一言】
いままでもこれからも色々とご迷惑お掛けして申し訳ないです。

【同回生に一言】
出会えてほんと良かった、これからもよろしくね。

【何か一言】
何だかんだオケって良いね。

【自パートの見どころ】
コンマスの城君が最高にイケてるところ

【定演への意気込み】
最後まで頑張ります!
 
やまたくせんぱいはパートの先輩でありかつ、私の学部の先輩でもあります。初心者としてVnをはじめた数少ないVnパートの男性でもありますから、自分勝手ながら将来像として目標にしており、最も尊敬しております。本ブログにこのようなことを書くと信憑性が薄れますがね、、
 
さて、先輩はいつも周囲のことを見て行動でき、しっかりものであるため、我々vnパートのお父さんとして支えてくれ、また副団長を勤めておりました。真面目な人なんだなぁと思ったそこのあなた!真面目な性格ですが、ふざけるときはとことんふざける、onとoffを自在に扱う人なのですよ。結局、しっかり者なんですね、、
 
ほかにも私が入団する前に先輩の家でBBQをしたそうで、みんなの胃袋からがっちりと掴んでしまったというエピソードもあります。私は冬のBBQも美味しいと思いますね(BBQやりたい下宿の悲痛の叫び)


 
また、見た目からは野球がとてもうまそうで(おそらくうまい)、かつ、大学から始めたvnもほんとに始めて4年目かと思う技量です。私が1回生のときの夏合宿の漢オケのとき(たしかアルルの女のファランドール)は同じプルトで、初見といいながらゴリゴリに弾いていて驚きを隠せなかった記憶があります。まさにスポーツ人であり文化人でもあるこのハイスペック!!私もほしい限りです、、
 
そんなみんなが慕い、私の敬愛するやまたくせんぱいの市大オケでの演奏は今回が最後です。20日後は豊中市立文化芸術センターに行くしかないですね!
 
22:21  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.12.04 (Mon)

団員紹介!ぽむ先輩

どうも皆さん、おはこんばんちは😎前回に引き続き素敵なとろちうーパートの先輩を紹介するのはまえだです!え、なんで「とろちゅー」じゃなくて「とろちうー」なのか?それは………気分です、特に理由はありません()
 
 
 
というわけで、何だか寒かったり暖かかったり、よくわからない天気が続いてますが、皆さんはお元気にお過ごしでしょうか?体調管理はきちんとしていかないとダメですね(´-`).。oO
 
そんな冬でも、我らがとろちゅーパートは暖かくて楽しいパートなのです!卒団生紹介第2弾、今回はこの方!!✨
 

 
【あだ名】
ぽむ
  
【パート】
バストロンボ~ン
 
【オケの初めの印象】
関西人多いな
 
【オケの今の印象】
関西人やのにおもんない
 
【オケに入った理由】
私「マーチングかオーケストラで迷っとるんよ」
父「オーケストラやっとる人ってハイソ(high society)やけんそっちにせんけん」
 
【自分の性格】
明るい根暗
 
【好きなお酒とおつまみ】
カルピスとバタピ~
 
【1番安心できる場所】
オフトゥン
 
【バイト】
薬局とコンスタ
 
【マイブーム】
ちくわぶ食べること
 
【好きなタイプ】
笑ったときに口がキレイな逆二等辺三角形になる人
 
【好きな芸能人】
小池徹平、前田敦子
 
【好きなクラシックの曲】
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番はエアピアノできるくらいに好き
 
【市大オケでお気に入りの人】
ゆうかりん(プリン買ってくれる。夏はアイスも買ってくれる)
ゆんゆん(たちばなお世話係関西支部長。結婚したい)
れんくん(大天使ミカエルよりも天使)
 
【パートの先輩、後輩に一言】
先輩へ 練習行かなくてごめんなさい
後輩へ 練習行けなくてごめんなさい
 
【同回生に一言】
なにもねーよ!
 
【なにか一言】
はいさ~い!めんそ~~れ!
 
【今回の定演での自パートの見どころ】
ハーモニ~~(イケボ)
 
【定演への意気込み】
最高の年末年始が迎えられるようにがんばります(多分バイト)
 
やはり、とろちゅーでのぽむ先輩の印象は、パートを盛り上げるチャーミングなところです(´。・ω・。`) お話の内容も面白かったり、ゲネで着る衣装(服?)の設定やパート写真のポーズ(とろちゅー恒例の演奏会本番前のイベント)を決めるのもぽむ先輩というお茶目な所が、団員からも親しまれてる理由なのかなと思います(笑) そんなセンスに恵まれた先輩のファンも実は多いのでは…?😉
 
(オケでのエンカウント率がちょっと低かったのが気になるところではありますが…)
(」°Д°)」オイコンキテクダサイネー
 
ちなみに、ぽむ先輩はむちゃくちゃ働きます(笑)大学の授業もかなり計画的に考えて受けていたそうで、その周到さもぽむ先輩の面白さをひきたてているのでしょう…😆
 
しかーし、ただお茶目なだけなのがぽむ先輩ではありません!合奏、セクション、パート練習になればその表情は一変、真剣に音楽と向き合うのです…!!
 
僕は何度かバストロパートを吹いたことがあったり、今回の演奏会で先輩と同じ曲乗りなのですが、自分が気が付かなかったことなどたくさんアドバイスを頂きました。そして、先輩の暖かいけれど1st,2ndを支えるあの音色を見習いたいなと何度も思ったことがあります(しみじみ)
 
そんなぽむ先輩ですが、今回の演奏会ではオープニングとメインのバストロを演奏されます!オケのバストロは何気においしい部分が多い傾向にありますが、そこに注目して聞いていただけたら、今回の演奏会がより一層楽しめること間違いありません!!👍
 
気がつけば本番まで1ヶ月を切った、つまり先輩の引退まで1ヶ月もないということになりますが、先輩達と過ごした日々は一見長いようで、あっという間でした。もっとアドバイスを貰ったり、お話したいなという何とも言えない焦りというか後悔のようなものがあります…😩パート盛り上げてくださった先輩の引退はとても寂しいです😩
 
…湿っぽく終わっちゃいそうなので、明るく締めますね(笑)
 
というわけで、そんな楽しいとろちゅーパートがいるのはココ市大オケだけ!!ぽむ先輩の活躍が見れるのは12月27日だけです!!オーケストラを包み込む美しい音色をぜひご堪能ください🎶
次の更新もお楽しみに\( ˙ω˙ )/
21:25  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT