2018年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2018.04.13 (Fri)

ホットケーキ新歓!

2番~センター秋山~ 今年は西武が強いらしいですね。
というわけで2番手はわたしあっきーが担当させていただきます!
4/13に我らが市大オケは恒例行事(になりつつある)ホットケーキ新歓を行いました!
また今回は昨年の定期演奏会のDVDの上映も行い、私たちの演奏を聴いていただきました!多くの新入生に来ていただき、上映していたボックスがいっぱいになってしまった時間もありました!たくさんのご来場ありがとうございます!新入生にも好評だったようで私たちも嬉しいです!やはりオーケストラの魅力は口で語るより演奏で伝えるものだと思うので、私たちの活動を見て(聴いて)練習風景とは違った魅力が伝わっていたらいいなと思います!
また別室では楽器体験もおこないました!せっかくの機会なので色々な楽器に触れて楽しんでもらえていたら嬉しいです!
現在16名新入生が入ってくれました!パチパチ
まだまだ募集中ですので、経験者も初心者も、オーケストラに少しでも興味がある方お待ちしてます!!
次の新歓は20(金)、21(土)のふたば祭で楽器体験やアンサンブルを予定しています!今回来てくれた人も来れなかった人も気になったら是非是非お越しください!
20:15  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.09 (Mon)

入学式



時の流れとは本当に早いもので、季節が一巡りし、ついに世代交代の時期がやって参りました。
お初にお目にかかります、新ブログ係トップバッターは私、バイオリンパートのまーにーです。
 
4月5日、私たち大阪市立大学交響楽団は大阪市中央体育館で行われた大阪市立大学 学部入学式及び大学院入学・進学式にて演奏させていただきました!
全てを正式名称で表記すると大阪市という単語が並びすぎて目がチカチカしますね。皆様、ご入学おめでとうございます。
 
入場BGMとして
 
シベリウス作曲 カレリア組曲 行進曲風に
J・シュトラウス作曲 ラデツキー行進曲
モーツァルト作曲 アヴェ・ヴェルム・コルプス(弦楽バージョン)
 
お祝いの曲として
 
チャイコフスキー作曲 バレエ組曲「眠れる森の美女」ワルツ
 
を演奏させていただきました。
 
 写真はリハーサルの様子です。普段の演奏会より少人数でマイクを使って演奏したのですが、バランスなどが難しく、指揮者が色々調整をしているときの一枚です。



決して指揮者がベースパートにいちゃもんをつけにいっているわけではありません。ご了承ください。


正直演奏がどんな風に聞こえていたのか客観的にわかっていないので、ドキドキです……。
演奏に心打たれたという方、一緒に演奏してみたい、この曲素敵だな、と思ってくださった方、自分の方が上手く演奏出来るという自信がある方はどしどし交響楽団まで!


そして式典後は恒例のお花見です!
お花見と銘打つには見頃を過ぎた葉桜ではありましたが、天気も崩れず強風もなく、はらはらと桜の花びらが散る下でお花見しつつ新入生とたくさんお話しすることができました。

今年は入学式の演奏があったため団員もスーツ姿で、どれくらい新入生が来てくれているかというのが分かりにくいことこの上ないのですが、たくさん来てくれました。
この日から入団解禁だったため、さっそく入団を決めてくれた子も! ありがたや……
なんならこれからの新歓をもはや団員側としてお手伝いしてくれるという子も! えっ? 私たちの後輩、いい子すぎ……?




しまったお花見行ってない! というそこのあなたのためにも、ここで今後の新歓予定をお知らせしておきます。
 
13日(金) ホットケーキ新歓
20日(金)21日(土) 楽器体験会
27日(金)ごはん会
 
人数制限のある楽器もあるので、気になっている方はお早めに! ただただホットケーキを貪るために来ていただくのも大歓迎です。
上記以外の日でも、気になる方は是非練習の見学に来てみてください!
 
Twitterなどでも新歓情報や活動情報を発信しているので、よろしければチェックしてみてください。
 
公式Twitter
新歓用Twitter
公式サイト
 
このあとは先日のブログで先輩が紹介してくださった通り、新田先生練習でした。ハードな1日でしたね。私はロメジュリを弾いているときに左手の汗腺が壊れたかと思うくらいやばい量の手汗が出ました。れんしゅうがんばります……。
 
これからは、それ何足目の草鞋ですかと聞きたくなる兼任の嵐に果敢に挑んでいる先輩方に代わり、右も左もちょっとあやしい我々新2回生がブログの更新を務めさせていただきます(他のみんなはそんなことないかもしれませんが私は本気で物理的に右と左があやしいです)。

わらわら出てくるので生ぬるーく見守ってやってください。
どうぞよしなに。

12:35  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.08 (Sun)

4/5(木)新田先生練習!


どうもみなさんおはこんばんちは🔆☁🌙
春の花粉よりも、昨今のめまぐるしい気温の変化に振り回されて春休み中二度三度と風邪を引いてしまったまえだかずやです(›´ω`‹)
皆さんの体調はいかがでしょうか?季節の変わり目って体調管理は難しいですよね…。本当に嫌いです() とある番組を見ていると、体調不良や精神的な不安からくる夏バテならぬ「春バテ」というものもあるらしく、それを引っ張り続けるとやがて「秋バテ」「冬バテ」にもなり、最終的に一年中バテてる状態にもなってしまうそうです……
…って最早何がなんだかわけわかんないですよね()
新年度は既に始まってしまいましたが、花粉症にも体調不良にも翻弄されずに、良いスタートダッシュを切っていきたいところです!!!

というわけで、ちょっと前置きが長くなりましたが()、今回のテーマは第一回新田先生練習についてです!



…の前に?

以前の更新(http://ocusym.blog129.fc2.com/blog-entry-325.html?sp)にて、団長として紹介に預かったので、自身が担当するブログでも簡単にご挨拶的なことをしておきたいと思います💪

団長になってはや2ヶ月程?になりましたが、慣れないことだらけで、まだまだ団長の卵だなというが現状です。しかし、先輩等に頼りながらではありますが、頑張っていきたいと思いますので、暖かい応援のほどよろしくお願いしますm( _ _ )m


…さて、前置きがさらに長くなってしまいましたが、ぼちぼち本題に移りたいと思います←

4/5(木)に7,8音練にて行われた先生練習の内容は、サブのロメオとジュリエット、メインのブルッフ交響曲第三番で、どちらもまずは曲の通し練習から始まりました。その後、曲をパーツごとに取り出して練習をし、どのような曲作りにしていくかを統一、確認していくという形で練習が行われました。
今回の客演指揮者である新田先生は市大オケにとって初めて指揮をしていただくということで、どのような先生なのか?練習や指揮もどんな感じになるのか?とわからないことだらけで、ハラハラドキドキしている団員も多くいたと思います。しかし、すごく丁寧に教えてくださり、アドバイスも的確でわかりやすかったように思いました(´-`)

練習後は天王寺某所にて新田先生との懇親会もあり、3,4回生を中心にしたメンバーに一部の2回生も加わって、多くの参加者が集まりました!乾杯の後には先生や団員の自己紹介が行われ、先生のいらっしゃった席では北欧(シベリウス?)トークで盛り上がっていたそうです(笑)



写真は懇親会終わりのものです。肖像権云々の関係でもやをかけているのでわかりにくいですが、新田先生は持っていたタブレットで写真や動画を撮っていました📷このような一面が垣間見えたりと、とても素敵な印象を感じることができ、良い懇親会になったのではないでしょうか?


…ちなみにこの日は大阪市立大学入学式の演奏にも行っており、朝から晩まで鬼のようなハードスケジュールでお送りしていました()入学式も参加していた方、本当にお疲れ様でした!!!


演奏会に向けてまた一歩進むことになった今回の先生練習ですが、曲作りはまだ始まりにしか過ぎません。これからの練習で完成度をうんっと高めて、お客様だけでなく先生や団員も一丸となって楽しむことができるよう頑張って行きたいと思います🎶新田先生、2か月程ですがどうぞよろしくお願いします!m( _ _ )m


そして最後になりましたが、私まえだかずやによるブログ更新は今回で最後になります。短い間でしたがご覧になっていただき本当にありがとうございました!ゆるっとふわっとブログを書き続けてきましたが、当ブログを通じて市大オケの雰囲気を感じて頂ければ、幸いです( º∀º )
新二回生によるフレッシュなブログ更新もまもなくお届けする予定ですが、果たして装い新たにどのようなブログになるのか、全く予想がついておりませんが、乞うご期待ください!_(:3 」∠)_

ではではノシ
00:58  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.05 (Thu)

追いコン!

こんばんはしきぷぅです。入学式からの初新田先生練習というハードスケジュールを乗り越え、今日はよく眠れそうです🛏💤
なんと!(たいへん今更ですが!)先日の追いコンで4回生の先輩方が卒団を迎えられました!!

過去に演奏したことのある曲を先輩方の指揮で演奏しながら、いろいろな思い出を振り返っていました。

感動的で泣きそ...ん?先輩の手に、バナナ...??
最後まで笑わせてくれる先輩、さすがでした🍌🍌🍌(バナナ美味しかったです!)
どの曲もどの先輩の指揮もとても楽しく、なにより先輩方とまた一緒に演奏できたことが嬉しかったですね...💐
追いコンはまだ終わりません!
毎年恒例、コンパ係による漫才(兼引き継ぎ?)を披露してもらいました。おもしろいし感心するものをありがとう!!すごい!!これからよろしくお願いします♪

その後は、パートごとによるお世話になった先輩へ、プレゼント🎁渡しを行いました。

けびん先輩、ぽむ先輩、卒団おめでとうございます!!👫
最後に、先輩方からありがたいお言葉を頂きました。

4年間オケ生活を送られてきた先輩方の言葉は、心に響き、いろいろ考えさせられました。
(私の最後のブログはもちろんゆうかりん先輩のお写真拝借です、かわかっこいいです。)
先輩方の存在はとても大きく、先輩方と過ごした時間も、とても大切なものとして私達の中に刻まれました。先輩方が作ってきてくださった市大オケ、これからも次の代に繋げていきたいです。
せっかく出会えたこのご縁を切らすことなく、いつかまた先輩方と楽しい時間を過ごす日を待ちわびながら、新しいオケの成長、自分の成長に邁進したいと思います😌
先輩方、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました♪
さて、ブログ係の世代交代の日も近づいて参りました。私の書くブログは今日で最後となります!ご清聴ありがとうございました♪今後とも、このブログを少しでも読んでいただけたら嬉しいです!
では、次回作も、お楽しみに!
                 
                    -------- 続く -------
23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.03.22 (Thu)

2018年 春合宿!!Part 2

  
昨日ぶりです!あーみんです!
前回に引き続き、私が楽しい合宿の様子をお伝えしていきますよ(*´꒳`*)
 
 
 
まず、合宿のお楽しみといえば……そう!ご飯です🥗🍛🍚
練習を詰め込んだスケジュールの中でようやくやってくるご飯タイムは団員全員が1箇所に揃って、お喋りしながら過ごす最高の時間です♡
窓の外には大きな大きな琵琶湖が広がっていて、とても眺めが良いです。
 
 
 
 
そしてそして、、合宿最大の楽しみといえば、間違いなくこれでしょう!
4日目の練習後に行われる"団内発表会"🎺🎻✨
アンサンブルや回生オケ、ここでしか観れない特別編成のオケ、弦楽、吹奏楽、など愉快な出し物が沢山見られます♪
 
 
今回も不思議な名前のアンサンブルチームが多々見受けられました笑
 
 
団内発表会のスタートを飾ったのは、「ハイドン」です。団内発表お馴染み?の弦楽四重奏です。
何度見ても弦楽四重奏はかっこいいですね🎻✨ずるいですね。ただ、曲の名前は一生覚えられないですね…笑
 

  
 
2番目は「フルート」です。こちらは市大が誇る美人パートの3人が、可愛い曲を演奏してくれました🌷見た目も音色も華がある、さらに選曲まで可愛い!毎回フルートパートのアンサンブルは可愛くて憧れてしまいます(*´ー`*)
 

  
 
3番目は「Jurassic KARATSU」です。ホルンパートの一回生3人によるジュラシックパーク🦖🦕🦖冒頭のソロめちゃくちゃかっこよかったです✨力強い3人の音色が響いてました!
 

 
 
4番目は「ざぶーん」です。木管一回生4人による海の声🌊は爽やかな演奏でした。4人のバランスも完璧で、思わず歌いたくなった人も多かったのではないでしょうか♪
 

 
 
5番目は「しょうれいとどれいたち」です。名前は物騒ですが、愉快な仲良しホルンパートのアンサンブルです📯総勢7人の、重厚感たっぷり響きたっぷり息ぴったりのステキな演奏でした✨ホルンの響きって素敵ですよね(*´ー`*)大好きです❤️
 

 
 
6番目は「ズーパー Super ensemble」です。単刀直入、正直に言います。ごめんなさい。なぜかこれだけ思い出せませんm(_ _)m 曲名どころかどんな曲だったのかも…本当にごめんなさい💦💦目を開けて寝ていたんだと思います…。たぶんスーパーなアンサンブルだったんでしょうね。
 

 
 
7番目は「さつきとひなつ」です。2回生のフルートとオーボエによる自称つまらない曲。でした。途中、うぇ~~い😏となる場面もあり楽しかったですよ♪笑 2人の上手さが際立つ演奏でした!
 

 
 
8番目は「けいといけべの神隠し」です。某K.I先輩は神隠しにあっていたのですね! こちらは3回生と2回生の女子による、木管五重奏で"千と千尋の神隠しメドレー"でした。個人的な話ですが、この曲大好きです!💕笑 楽しいです!!1つ1つの場面が目に浮かぶ演奏でした💭
 
 
 
9番目は「あいうえおちょっと不思議なやゐゆゑよ(以下略)」です。今回の中で最も意味のわからないアンサンブル名のこちらは、毎回楽しい出し物をしてくれるトロチューパートです!今回は琵琶湖周遊に連れて行ってくれました🛶そして、トロンボーン特有のトゥ~~ンも沢山披露してくれました!!笑
 

 
 
10番目は「フルート四重奏」です。
銀杏祭で先輩方が演奏された曲の別楽章で、こちらの楽章も素敵でした✨私は、フルートとビオラが同時にメロディーに入るところがお気に入りです♡
 

 
 
11番目は「1/3ファッションメンヘラアンサンブル」です。初披露のコントラバス三重奏でした!!低音の力強い響きで、可愛らしいフニクリフニクラを演奏してくれました♪
初の試みに緊張している姿も可愛かったですね~(*´ー`*)
 

 
 
12番目は「やんもくご」です。こちらは3回生のホルン奏者が可愛い木管2回生の後輩4人を引き連れた、夢の木管五重奏でした😽なんだかとっても難しそうでした…
 

 
 
13番目は「オーボエ四重奏」です。今回はリコーダー四重奏から曲を選んできたらしいですよ!独特な音色で軽やかに演奏する姿は、見ていて飽きないです👀
 
 
アンサンブルラストを飾るのは、、「純米大吟醸 磨二割三分」です。渋い名前をしていますが、金管十重奏による"高貴なる葡萄酒を讃えて"という洒落た題名の曲を演奏しました🍇
私の経験させてもらった中で最も難易度の高いアンサンブルでした😱まだ録音を聞けていないのでどんな仕上がりになっていたのかドキドキです…
 

 
 
 
 
そろそろ長すぎて飽きてきたよ…とお思いの頃でしょうか?あと少しだけお付き合いくださいm(_ _)m
 
 
団内発表会後半戦のトップバッターは、団内発表会でのみ見ることのできる指揮者の特別オケです🎺🎻
普段はチューバ奏者でありながら、実は愉快な指揮も振れちゃうこの方に指揮をしていただいて、ブルッフ作曲のロマンスを演奏しました。穏やかで綺麗な曲ですね💐次のJune Concertのメインも同じブルッフ作曲のシンフォニーで、とても綺麗で素敵な曲です!知らない方も多いと思いますが、是非聴きにきてください😘
 

 
 
お次は吹奏楽です。管楽器奏者には吹奏楽出身も多いので、久しぶりの吹奏楽曲を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?また普段とは違う楽器を演奏している方もいて、新鮮かつ楽しい演奏になりました🎺📯♪
 

 
 
吹奏楽のあとは弦楽です。やはり弦楽はお上品に見えますね。吹奏楽のポップな感じとは一転して、少し大人な雰囲気の演奏でした🎻✨
 

 
 
さて、やってまいりました!毎度毎度お楽しみの漢オケ🕺🏻🕺🏻🕺🏻
紹介が終わるとともに軽快なトランペットのファンファーレからスタートしたのは、爆速ウィリアムテル!!!🎺💨💨あんな真剣な顔で、必死にバイオリンソロを弾いている姿は初めて見ましたね(⊙ω⊙)
無茶な演奏をやりこなしてしまうあたり、さすが漢オケでした!お見事です👏🏻
 

 
 
ようやく最後までやってきました!回生オケです。
3回生はナイトスク○プのパロディーで、エレクトリカルパレードをしたい!という同期の夢を叶えていました🐭✨
 

 
 
2回生はJune Concertで演奏するロメオとジュリエットから、現代版リメイク(一部偽造)で演奏会の宣伝も織り交ぜつつ劇をしました♡今回はこの回生初の、楽器を演奏しないスタイルに挑戦しました!笑
 

 
 
ラストの1回生も、June Concertで演奏するザンパから愛の物語を演じていました。海賊と言えども、人のものを取るのは良くないことですよ!!!
それにしても、みんな迫力ある演技でした…(。・・。)
 

 
 
 
長々とお付き合いいただきありがとうございました。これにて春合宿は終了です。
今回の合宿では、3学年しかいないということと3回生の就活が始まっている、ということから参加人数が少なくいつもより少し静かな合宿でした。ちょっぴり寂しかったです😢
  
そして私個人としては、もう後輩ではなく先輩なんだなぁと感じた合宿でもありました。気がつけばあと数日後には、上回生になってしまうんですね…
先輩に甘えてばかりではいられません💦
可愛い後輩が甘えてくれるような先輩になりたいですね!
 
 
 
前々回のたまちゃんに続いて、私あーみんも今回でブログ係を卒業となります。1年間拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。最後に長いブログを読んでいただき、心より御礼申し上げます。
次期ブログ係も続々と決まってきているので、楽しみにしていて下さいね☆
02:01  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT