2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.15 (Sun)

第62回定期演奏会

こんにちは、お久しぶりです!
団長のさりーです。

先月28日、第62回定期演奏会を無事終えることが出来ました。
ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

また、指揮を振ってくださった中井先生をはじめ、ご指導いただいたトレーナーの先生方、一緒に演奏会を創り上げてくださったOB・OG・エキストラの皆様、演奏会当日お手伝いいただいた方々、心より感謝を申し上げます。


さて、今回演奏した曲目は、
ヴェルディ 歌劇「運命の力」序曲
グノー 歌劇「ファウスト」よりバレエ音楽
シベリウス 交響曲第2番
でした。

全く異なる音色を必要とされる3曲でしたが、中井先生のご指導と指揮により、それぞれの音色が華やかにいずみホールを彩ったのではないかと思います。

運命の力では、2回生の学指揮とコンミスがデビューを果たしました。学指揮の堂々とした振りっぷりと、コンミスの優雅な弾きっぷりには思わず感動してしまいました。学生らしい、感情が湧き上がるような演奏になりました。

ファウストは、優雅なバレエを彷彿させるようなお洒落な響きを作るのに、少し苦戦した曲でした。それ故に、新たな市大オケの響きや表現を開拓することができたように思います。

そして、メインであるシベ2の本番は、ホールを思い切り美しく響かせることのできた演奏だったのでは、と思います。たくさんの方々から、「涙が出た」とおっしゃっていただけて、この言葉以上のお褒めの言葉はないんじゃないかと、団長としてもティンパニ奏者としても、心の底から嬉しく感じました。

この演奏会をもちまして、4回生の先輩方は卒団されます。たくさんのご迷惑と心配をおかけしたにも関わらず、いつも下級生のことを考えてくださる優しい先輩方でした。本当にお世話になりました。

また、私事ですが、団長としての任期もこれで終わりという形になります。拙いポンコツ団長でしたが、支えてくださり、応援してくださり、感謝申し上げます。

次回の演奏会は…
2017年6月17日(土)@いたみホール
客演指揮者:井村誠貴
学生指揮者:西原貴彦
カリンニコフ交響曲第1番


となっております!
進化を続ける市大オケを聴きに、是非いらしてください。



13:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |