2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.29 (Fri)

GWですね~

こんばんは!
早いもので、明日から5月ですね~。ほんっと、早い早い。
世間はゴールデンウィーク一色ですが、ブログをお読みの皆さんはいかがお過ごしでしょうか_(:3」∠)_?
今回の記事は、GW中さっぱり予定が無いみわぷ~が担当します…とほほ。


さて、ホール練習を明日に控えた我がオケの今日の練習は、こうもりと仮面舞踏会のtuttiでした!(ホール練のレポートは後日!お楽しみに~)
今日の練習は明日へ向けてより内容の濃いものになったかと思います(・ω・)私自身、やりたいことや出来そうなことがかなり具体的になったので、明日の練習が楽しみです(*´ェ`*)

そして今日は練習後、総勢7名の新入生のみなさんが入団宣言をしてくれました👏👏
いや~、嬉しい限りですね!新入生のみなさん、これからよろしくお願いします!


そして!しつこいようですが!!!
市大オケではまだまだ団員を募集しています◎
特にホルン!ほるんほるんほるん!!!!!
音楽が好き、新しいことを始めたい、何かかっこいいことしたい、理由は何でも構いません!ほんの少しでも興味を持ってくれた方、まず1度楽器を触ってみませんか?
BOXで待ってまーす(=゚ω゚)ノ

あっ、もちろんホルン以外も募集しています(笑)個人的な感情がつい…すみません。



これにて4月怒涛のブログ更新は幕引きとなりますm(_ _)mお付き合いいただきありがとうございました!
では、おやすみなさい~


07:51  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon)

強化練習!

こんばんは、あすかです!
4月も最終週になりましたが、新生活には慣れたでしょうか?もうすぐゴールデンウィーク、あと少し頑張って連休はゆっくり休みましょう(o^^o)

さてさて、今回は24日の強化練習についてレポートしようと思います!強化練習がある、ということは本番ももう少し、ということで気が引き締まりますね(`・∀・´)

朝はパートで練習をしました!各パート、気になるところを確認しあえたのではないでしょうか。
お昼休憩を挟んで、午後からは学内にある施設、田中記念館でのtuttiでした!やはり広いところで演奏すると音の響き方も変わって良いですね~


写真はサブの仮面舞踏会のtuttiの様子です!写真からでも団員のやる気と熱意が伝わってきますね◎JCまで1ヶ月あまりですので、新歓はもちろん、練習も頑張ってまいります💪


ここで宣伝です!見ただけで聴きに行きたくなってしまうような素敵なチラシですね~◎市大オケは皆様のご来場を心よりお待ちしております(o^^o)

団員もまだまだ募集しております!!新歓イベントは終わってしまいましたが、練習の見学はいつでも大歓迎です*\(^o^)/*現在、弦楽器と金管楽器、打楽器を大募集しています!少しでも興味を持った方は一度BOXに遊びに来てくださいね♪
22:13  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.23 (Sat)

楽器体験会

こんばんは!
今回の担当は、新ブログ係3人目の私、ホルンパートのみわぷ~です!
先輩方のご期待に添える、とてもクオリティの高い記事を目指して頑張ります…(^ν^;;)
よろしくお願いしますm(_ _)m


さて、今回は市大の新歓祭である、ふたば祭についてレポートします!
ある一角では屋台が連なり、またある一角ではバンドのライブとTHE学祭なムードが溢れる中、我がオケでは、昨日4/22に楽器体験会を開催しました!



(分かりにくい写真ではありますが、)みんなでわちゃわちゃしながら楽しい時間を過ごしました~◎
普段触れることのないような楽器を弾き、吹き、叩ける、またとない機会だったかと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


また、体験会中に2回のミニアンサンブル発表会を行いました!



フルート、バイオリン、ヴィオラの3重奏の演奏の様子をぱちり📷
いや~、すっかり聴き入ってしまいました!


楽器体験会のあとは、ごはん会を開きました!
みんなで美味しいお食事を囲んでおしゃべりを楽しみました◎
お越しくださった新入生の皆さん、本当にありがとうございました!ぜひぜひ、また遊びに来てね~♪



新歓の一大イベントであるふたば祭は終わったわけですが!しかーし(°∀°)!
オケではまだまだ新入生を募集していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
練習見学や入団、随時受け付けいます!


というわけで、今回の記事はみわぷ~がお送りいたしました!
では、おやすみなさい~_(:3」∠)_
21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.21 (Thu)

今までありがとうございました!

こんばんは\(^o^)/花粉症からの風邪をひいて体調が最悪でしたがなんとか回復に向かっておりますおーです!花粉はピークをすぎたようで、しばらくは安心ですね(^_^)


さて(もしかして見てくれている新入生の)皆さん、今から大事なことを言うので耳の穴かっぽじってよーく聞いてくださいね!

明日のふたば祭で、私たち交響楽団は楽器体験会をします!場所は1,2音練!13時からやってるので覗いてみてください^^
また、楽器体験会のあとはごはん会も開催します\(^o^)/参加する人は17時半に学情前に集合ですよー!タダ!タダごはんです!!


さてさて、今回でついに3回生ブログ係(ゆうかりん、ずっきー、おー)は皆さんとお別れです…思えば去年の3月、先輩方から引き継いだ当時はまだ何を書けばいいかわからず、記事を書くのにめちゃめちゃ時間をかけていましたね…それが今やこんな適当な文章にゲフンゲフン( ՞ਊ՞)

拙い文にイラっとさせられることもあったかと思います…文句も言わず(たぶん)ここまで付き合ってくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


次のブログ係の子達は本当に言語能力に長けてて笑いのセンスもあるので(圧力)とてもクオリティの高い記事をたくさんあげてくれることでしょう…💓
最後になりますが、これからも市大オケブログをよろしくお願いします(*^^*)次回の更新をお楽しみに~!
22:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

高谷先生練習

こんばんわ~
新年度ブログ係2人目は、コントラバスパートのじりすけが担当します。
よろしくお願いします(´・∀・`)


さて、JUNE CONCERTまで残り50日を切りました( °д°)
今日の練習では、本番で指揮を振ってくださる高谷先生に来ていただきました。

先生の指揮での練習ももう3回目となり、演奏の質も上がってきたのではないかと思います(`・ω・´)
今後も更に良い演奏ができるようにまだまだ練習に励みます。


そして今は新歓期真っ盛り。今日の練習にもたくさんの1回生が見学に来てくれました✨
今週末には最大の新歓行事であるふたば祭が行われます。

今回は22日(金)の13時から音練にて楽器体験会とアンサンブル会をし、その後17:30に学情前に集合してごはん会に行きます
ちょっとでもオーケストラに興味がある、楽器を触ってみたい…というそこのあなた!!!
是非オケに寄ってみて下さいね(*^^*)
練習見学も随時受け付けてますよ~
23:45  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.16 (Sat)

トレーナーの先生紹介

新学期がスタートしてから一週間経ちましたね!
新入生のみなさんもそろそろ大学に慣れ始めた頃でしょうか…??
ただいま新歓期ブログ強化週間ということで!今回はトレーナーの先生についてチラっとご紹介しますね( ´ ▽ ` )


市大オケでは、プロのオーケストラ奏者や演奏家の方にトレーナーの先生として練習を見ていただく機会があります。
弦楽器セクション全体を見てくださる先生や、木管、金管、打楽器というように、セクションごとに先生に来ていただいています!
学生だけではなにかと気づきにくい視点からも指導していただけるとてもいい機会です(` ・ ω ・ ´)

ちょうど今日はチェロとコントラバス合同セクション練習で、低弦のトレーナーの先生に見ていただきました!
先生練習はやっぱりより一層練習に身が入るし、ためになりますね~

どの先生も本当に個性的で面白い先生ばかりです。笑
気になる!という方は是非一度ボックスまで足を運んでみてください(๑•̀ㅂ•́)و


まだまだ新入生各パートで募集中です。
公式ホームページに募集状況が載っているので、そちらも参考にしながらいつでも遊びに来てくださいね!!
ツイッターも公式アカウント共々新歓アカウントもよければフォローしてみてください~~( ›◡‹ )
23:26  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.14 (Thu)

今日の練習

こんばんは、このたび新しくブログ係となりました、ビオラパートのあすかです!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

新歓期ということもあり、今日から4月中の練習日はどんどんブログを更新していきます◎新入生のみなさんにはブログを読んで、市大オケの雰囲気を感じ取ってもらえたらな~と思います(o^^o)

今日はこうもり序曲と新世界の学生tuttiでした!前回、木管トレーナーの藤崎先生にtuttiを見て頂いたのですが、その時に指摘されたところに注意して弾いたおかげで大変疲れました…(笑)けれど、とても濃い練習だったのではないかと思います!

練習後の終わりの会では、入団してくれた新入生が入団宣言をしてくれました!!今日までにバイオリンパートに4人、フルートパートに1人、オーボエパートに1人入団してくれました👏おめでたいです👏


終わりの会の風景です。入団してくれた新入生、これからよろしくお願いします*\(^o^)/*

市大オケではまだまだ団員を募集しています!楽器経験者はもちろん、初心者の人も大歓迎!練習日である月・木・土以外の日も自主練習に励む団員がいますので、気軽にBOXに遊びにきてくださいね♪
21:57  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.13 (Wed)

練習日じゃない日って…?

先週の金曜から授業が始まりました!

シラバスや時間割表を片手に大学構内をうろうろする新入生の姿を初々しく見ております笑(そんな私はもう3回生…)


新入生のみなさん、授業を組んでみて「空きコマができた!」「お昼までで授業終わっちゃうやん」ってことありませんか?暇やな~そんな時に一度オケのBOXに遊びに来てみてください!

運が良ければ(かなりの確率で)空きコマを練習時間に当てている団員に会えると思います(*´艸`*)

練習日でないオケのオフの顔を見るには絶好のチャンスですよ~。


オケのBOXの場所の詳細は、以下の記事を参考にしてくださいね。ざっくり言うと新体育館の隣のBOX棟です笑

http://ocusym.blog129.fc2.com/blog-entry-168.html?sp


練習日は、以下の通りです♪
月曜日17:00-20:00
木曜日17:00-20:00
土曜日18:00-21:00

合奏の見学や希望パートでの練習体験ができます。


ぜひぜひ、一度オケに遊びに、実際に楽器を触りに、音を聴きに来てください!
00:54  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |