2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.28 (Mon)

第61回定期演奏会

お久しぶりです!
団長 かーるです。・*・:≡( ε:)
 
12月25日第61回定期演奏会が無事に終演いたしました。ご来場いただき誠にありがとうございました。
 
藏野先生をはじめたくさんの方々からのご支援のおかげで成功をおさめることができました。
心より感謝を申し上げます。
 
 
今回演奏いたしました曲は
シベリウス/フィンランディア
チャイコフスキー/くるみ割り人形
チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」
でした
 
オープニングを飾るフィンランディアは2回生学生指揮&コンマスコンビのデビュー曲でした。
フレッシュな面々の魂こもった演奏に舞台袖で感動していました( ´ ▽ ` )笑
 
続きましてのくるみ割り人形
耳にしたことのある曲も多かったのではないでしょうか?
チェレスタやハープなども登場し、くるくる変わる楽しい雰囲気をお届けできたと思います。またアンケートにはクリスマスにぴったりの曲でよかった、などのお声もいただきました!
ありがとうございます。
 
最後は悲愴!
Twitterなどで#クリスマスは悲愴 なんていうタグを用いて宣伝をしてくれた団員もいます かなりインパンクトがあって効果があったようですねo(^▽^)o
今回の演奏会で卒団となる4回生にとっては市大オケ生活最後の大曲…
それぞれの熱い想いがつまった演奏をお届けできたように感じます。
 
そして悲愴から一転、アンコールにはアンダーソン/そりすべりを演奏
サンタさんに扮した藏野先生をはじめ、全力で楽しみました((((((((((っ・ω・)っ 
 
多くのお客様に声援・称賛をいただき第61回定期演奏会は終わりを迎えました。
そして4回生の先輩方、いままでありがとうございました。
 
もちろん市大オケはまだまだ歩み続けます。今後もどうぞよろしくおねがいいたします。
 
【JuneConcertのお知らせ】
2016年6月4日(土)@八尾プリズムホール 
客演指揮者: 髙谷光信 
学生指揮:七野展生
ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」
ハチャトリアン 仮面舞踏会 
J.シュトラウス「こうもり」序曲
18:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.23 (Wed)

団員紹介!うえちゃん&じょーくん

こんばんは~。本番がいよいよ明後日となりました。今日は、今期最後の田中記念館での練習でした。藏野先生の熱のこもったご指導で、仕上げにかかっております!
さてさて、今回はオープニング曲「フィンランディア」で、学指揮、コンマスデビューをする2回生の2人を一挙にご紹介します!
まずは、コンマスのじょーくん!

【あだ名】
じょー
【パート】
Vn
【オケの第一印象】
(新歓の花見で楽器弾かされて)怖かった
【今の印象】
(いろんな人がいて)怖い
【オケに入った理由】
楽器は一応ずっとやってたから
【自分の性格】
好き嫌いやムラが激しい、幼稚
【好きなお酒とおつまみ】
ビールとそれに合うもの
【バイト】
某スーパー店員
【マイブーム】
趣味ないで通ってるしなぁ…
【好きな芸能人】
いないなぁ…
【好きなテレビ】
家遠いから、帰ったら夜だしなぁ…
【好きなクラシック】
くるみ割り人形(ゲルギエフ、キーロフオケ)
【市大オケでお気に入りの人】
パートの先輩
【パートの先輩、後輩に一言】
先輩
なんだかんだ可愛がって頂いてる先輩大好きです‼
後輩
いろんな面で力不足を感じ、申し訳ない限り。精進致します。
【同期の2回生に一言】
(ι´・ω・`;)...ンー
【一言愛を叫んでください】
みんながどう思ってるかは知りませんが、ぼくはみんなのこと大好きですよ⁉
【61回演奏会への意気込みを!】
少しでも良い演奏が出来るように頑張りましょう
【最後に渾身の一発芸します】
演奏会の最中に、あるロシアのバイオリニストの顔真似してます‼開場まで見に来てください‼
【フィンランディアについての意気込み!】
シベリウスアニバーサリーイヤーを締めくくるクリスマス公演です。気張らず頑張ります
テルマエロマエに出れそうなほど濃~い顔のじょーくんです!ドヤ顔にも注目してくださいさい(笑)
では、どんどん行きます。2回生の学指揮うえちゃん! 

【あだ名】
     うえちゃん
【パート】
     チェロ
【オケの第一印象】
     しっかりしてそうな人が多い
【今の印象】
     そう見える人に限って…
【オケに入った理由】
     高校からやってて続けたかった
【自分の性格】
     テキトー、アバウト
【好きなお酒とおつまみ】
     梅酒、チーズ系のやつ
【バイト】
     スーパーで品出しとかレジとか
【好きな曲】
     洋楽
【マイブーム】
     ツーリング動画を見ること
【好きなタイプ】
     一緒にいて落ち着く人
【好きな芸能人】
     ジェイソンステイサム
【好きなテレビ】
     鉄腕ダッシュ、イッテQ
【好きなクラシック】
      ベト5
【市大オケでお気に入りの人】
      うえき先輩、せぶん先輩、クロ、さりー、
【パートの先輩、後輩に一言】
      他大なんで練習あまり見てもらえなかったりしてますがこれからもよろしくお願いします。
【同期の2回生に一言】
      怖くないので気軽に話してください
【一言愛を叫んでください】
     だいすきだよ!これからもよろしく!
【フィンランディアについての意気込み!】
     この曲が聴けてよかったと思わせれるような曲にしていきたい
      
【61回演奏会への意気込みを!】
       初の指揮で緊張しますがはっちゃけていきたいと思います。
【最後に渾身の一発芸します】
       ふとんがふっとんだー
フィンランディアの曲作りは、なかなか上手くいきませんでした。ですが、2人のおかげで、明後日の演奏が楽しみになる仕上がりになってます!
ぜひ、25日は一曲目から聴きに来てくださいね!
20:33  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.21 (Mon)

ホール練習@ウェスティホール!

こんにちは、早いもので2015年も残すところあと10日になりましたね~~!
今年の年末はなんの番組を見て過ごすのか、今から家族とのチャンネル競争に備えるずっきーがお送りします。

今回は一昨日の土曜に、堺市西文化会館のウェスティホールで行った練習の模様をご紹介します(・∀・)





写真はフィンランディアの練習風景です!
手探りで始まった曲作りも、半年近くの間で全員が上を目指して練習してきていよいよ大詰めの段階ですね( ´ ω ` )
この曲の練習を引っ張ってきた、二回生の学指揮のうえちゃんとコンマスのじょーの紹介も近々ブログでしますので、そちらもお楽しみに!!笑





時間もわりとかつかつでしたが、その分客演指揮の藏野先生との充実した濃い練習時間を過ごしました。

本番1週間前から毎日練習がある中、朝から夕方までずーっとホール練…藏野先生もおっしゃっていましたが、若さのなせる技ですね…笑
ちなみに私はヘロッヘロになりました_(┐ ノε:)_


ホールの方のサポートのおかげでホール練もつつがなく進行して、団員はみんな
普段の練習と違うホールでの音の響きかたを確かめることができました。
三回生のステマネの先輩方もお疲れ様でした!!

さて、今日でいよいよ本番まであと【4日】となりました!

3曲ともどんどん完成度が上がってきていますが、まだまだできることがあるとラストスパートにかかっています。
12/25は集大成をお見せいたしますので、皆様のご来場をお待ちしています(^o^)/







11:35  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.14 (Mon)

団員紹介!みずほ先輩

こんにちはおーです♪( ´▽`)

最近寒くなったり暖かくなったりで天候が不安定ですね(´・ω・`)風邪などひかれませんようご自愛ください…!

さて、早いもので卒団生紹介も今回でラストです、

トリを飾るのはこの人!↓


【あだ名】

みずほ

【パート】

ばよりん

【オケの第一印象】

やっぱりかっこよい、アットホームだなぁ(市大オケの印象)

【今の印象】

どこのオケもおそらく動物園

【オケに入った理由】

中学の頃からオケをやっていて続けたかったから

【自分の性格】

おせっかい、かまってちゃん

【好きなお酒とおつまみ】

お酒:ワイン、梅酒、あと最近は芋焼酎に目覚めた模様

おつまみ:チーズ、なんこつの唐揚げ

【バイト】

元ユニバクルー、元焼肉店員

現在はあなたとコンビニ◯◯マート~♪

【好きな曲】

サザンオールスターズ、桑田佳祐

【マイブーム】

寝る、しょっぴんぐ、食べる、飲む

誘ってください( ^ω^ )

【好きなタイプ】

一緒にいて楽しい人

【好きな芸能人】

水卜アナ

【好きなテレビ】

月曜から夜ふかし、ヒルナンデス

【好きなクラシック】

バロック~ロマン派ならわりと好きです

特にチャイコフスキーのバイオリンコンチェルト1楽章は悶えます

【市大オケでお気に入りの人】

たしこ、まっこり、なっちゃん、(じょー)

【パートの先輩、後輩に一言】

先輩方

卒団されても社会人になられても色々とお声がけしてくださったりかまってくださったりありがとうございます!ごはん連れてってください( ̄▽ ̄)笑

後輩

睨みきかせたり言葉にトゲがあったりこわい先輩でごめんね、あと体力なくてごめんね(笑)こんなのについてきてれていつもありがとう!

【同回生に一言】

当たり前に一緒にできるのもあと少し!一緒に頑張ろう!

【なにか一言】

てってっててってってってーん!

【第61回定期演奏会への意気込みを!】

クリスマスにオーケストラを堪能してみませんか?後悔はさせません!!!ぜひ足をお運びくださいませ(。・ω・。)


しっかり者でおしゃれなみずほ先輩は、悲愴のコンミスとして団員を引っ張ってくださっています( ´ ▽ ` )ノ

そんなみずほ先輩のコンミス姿を見られるのも最後です!クリスマスはぜひ尼崎まで足をお運びくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
21:53  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

団員紹介!にっしー先輩

こんにちは!

みなさま、手帳の12月25日に市大オケ演奏会の書き漏れはございませんか?

#クリスマスは市大オケ

ですよ!Twitterやフェイスブックで今回の演奏会の曲紹介や、聴きどころを紹介しているので、そちらもぜひ覗いてみてください。

Twitter→https://mobile.twitter.com/ocusym

Facebook→https://m.facebook.com/ocusym/

さてさて、今回紹介する先輩は……

にっしー先輩です!!!

いつも柔らかい雰囲気をまといながらかっこよくトランペットを吹いてます。

【あだ名】

にっしー

【パート】

トランペット

【オケの第一印象】

得体が知れない

【今の印象】

若々しい

【オケに入った理由】

入学式での演奏を聴いて

【自分の性格】

落ち着きがない

【好きなお酒とおつまみ】

梅酒!おつまみはあるもので!

【バイト】

喫茶店でホール

【好きな曲】

RENTのSeasons of love

【マイブーム】

ストレッチ、朗読を聴くこと

【好きなタイプ】

面白い人

【好きな芸能人】

櫻井孝宏さん、菅田将暉さん

【好きなテレビ】

映画

【好きなクラシック】

ドビュッシー 月の光

演奏会でやった曲

【市大オケでお気に入りの人】

みんな好きなんで!  

【パートの先輩、後輩に一言】

先輩へ また一緒に吹きたいです。

後輩へ ほんまにいつもありがとう。

【同回生に一言】

いつも突っ込んだりしてくれてありがとう!好きっす。

【なにか一言】

頑張って生きていこうと思います!!

【第61回定期演奏会への意気込みを!】

素敵な皆さんと演奏できるのが本当に嬉しいし、楽しいです。頑張ります!!
くるみ割り人形と悲愴でにっしー先輩のトランペットが聴けちゃいます!ぜひ、演奏会にお越しください!
15:47  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

団員紹介!なっちゃん先輩

こんにちは~。街もキラキラしてきて、クリスマスムードが高まってきましたね。

#クリスマスは悲愴

1回生が考えたなんともシュールでインパクトのあるキャッチコピー!第61回演奏会が近づいてます。
今回の演奏会で卒団される4回生の先輩方の紹介もあと少しです。淋しさが募るばかりですが、今回も元気に紹介していきますね~~。
今回は……なっちゃん先輩!


今年の夏合宿でホルンパートでムーミン谷の仲間の仮装をした時に、ミミに扮したなっちゃん先輩です。

【あだ名】

なっちゃん

【パート】

ホルン

【オケの第一印象】

あっち向いてもこっち向いても偉大な先輩

【今の印象】

みんな生き生きしてるね

【オケに入った理由】

受験生のときクラシックにハマってオケに憧れてたので

【自分の性格】

のんき

生きるの楽しい

【好きなお酒とおつまみ】

日本酒(飲みやすいの)とお刺身

【バイト】

今は試験監督とイベント系をときたま

【好きな曲】

映画音楽、ゲーム音楽

オーケストラなら尚好き!

【マイブーム】

子供のころ欲しかったゲームを中古で安く買ってきて積み上げる

【好きなタイプ】

眼鏡

【好きな芸能人】

ガリレオの福山雅治

永遠の独身だと信じていました

【好きなテレビ】

LIFE!

あと怒り新党

【好きなクラシック】

聴いてて楽しいのとか落ちつくのが好きです

ガーシュイン、ドビュッシー

【市大オケでお気に入りの人】

かねくんとれんれん!(*^ ^*)

【パートの先輩、後輩に一言】

先輩→尊敬です。おかげさまです。聴きにきてください、あるいはよろしくお願いします!

後輩→いつもゴールのない会話の相手してくれてありがとうですm(_ _)mあとちょっとですがどうぞよろしく!

【同回生に一言】

気合い入れてこ(`・ω・´)

【なにか一言】

きゅうりって液体になるんだね

【第61回定期演奏会への意気込みを!】

死力を尽くしていい演奏にしますっ

ぜひご来場をば!12/25にアルカイックです!


いつもお茶目で可愛いなっちゃん先輩です。(大好き!)

先輩は、悲愴でセカンドホルンで大活躍してます!

クリスマスをお楽しみに!
15:50  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.07 (Mon)

団員紹介!まっこり先輩

こんにちは、近頃寒すぎていつもに増して毎朝布団から出るのが辛いずっきーです[▓▓]ꇤε:)

12月も一週間経って、いよいよ年の瀬が見えてきましたね~~!!!
ということは自ずとクリスマスの演奏会も迫っているわけで、皆さん是非年末を市大オケの定期演奏会で飾ってくださいね (ノ'ω')ノ

さて、だいぶご無沙汰になってしまいましたが、今回紹介するのはバイオリンパートのまっこり先輩です!
5歳からバイオリンを始めて医学部オケではコンミスも担当されているバリバリの実力派ながら、団員内での癒しも担当されているまっこり先輩に迫ります(`・ω・´)







【あだ名】
まっこり

【パート】
Vn

【オケの第一印象】
ストイック

【今の印象】
まっすぐでフレンドリー

【オケに入った理由】
見学に来たときに居心地が良くて…

【自分の性格】
偏屈

【好きなお酒とおつまみ】
まっこり…ではなく、梅酒です。おつまみは、まろが買ってきてくれたタコわさが美味しくて忘れられません。

【バイト】
チューター

【好きな曲】
讃美歌

【マイブーム】
担々麺のカップラーメン

【好きなタイプ】
シュールで面白い人

【好きな芸能人】
仲間由紀恵

【好きなテレビ】
しゃべくり007、吉本新喜劇

【好きなクラシック】
サンサーンスのオルガン付き(去年演奏できてとても嬉しかったです)

【市大オケでお気に入りの人】
Vn同回生とえっぽ、にっしー

【パートの先輩、後輩に一言】
先輩→楽しかったあれこれを思い出してはニヤニヤしています。いつも優しく教えてくださってありがとうございました。エキストラでお会いできるのを楽しみにしています。

後輩→妹や弟がいっぱいいるみたいで、嬉しいです♡ あと半年ですが、仲良くしてやってください。

【同回生に一言】
いつもお世話になってます。みんなと演奏できてほんまに幸せです。
卒業しても遊んでください~!はやく修学旅行したい(笑)

【なにか一言】
まゆげから…あ、滑るからやめとこ。


【第61回定期演奏会への意気込みを!】
私たち最大限の「一生懸命」を、皆様にお届けします!
是非、市大オケの演奏会にお越しください♪





上の写真は去年のクリスマス前に、サンタクロースに扮するお茶目な先輩です( ´ ▽ ` )
意外にも吉本新喜劇が大好きなまっこり先輩、録画して毎週楽しく見ていらっしゃるとか……
仲間由紀恵も写真集を持っているぐらい大好きという確かな筋からの情報も。笑


「天然!変わってる!裏表のないいい人!」そんなまっこり先輩の市大オケでの最後の演奏をお楽しみに!!

00:53  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |