2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.13 (Sun)

団内発表会♪

こんにちは!
バイオリン2回生のえっぽです。このたびブログ係になりました\(^^)/

June Concertが終わって早2週間。OFF期間の前に恒例の団内発表会を行いました!
アンサンブルの発表、ベートーベンの「運命」、1回生主体の「となりのトトロ」、2回生主体の「スラヴ行進曲」を演奏しました(*^o^*)

トップバッターは4回生のお二人によるトランペットトロンボーン二重奏です!


ホルン四重奏を7人で(笑)
和音が重厚で素敵でした☆


「わかめーず」のみなさん!
院生の先輩方も来てくださいました(*゚∀゚*)


アンサンブル最後は「直管の♂」
1回生もがんばっていました!


ベートーベンの交響曲第五番「運命」は、たまには古典をやってみよう!ということで第一楽章のみ演奏しました。
練習時間は少なかったのですがすごく楽しかったです!


お次は「となりのトトロ」
1回生がトップをつとめ、メイちゃんのように!という指示通り初々しい演奏になりました(*^▽^*)


最後は「スラヴ行進曲」です。
2回生の学生指揮者をお披露目しました!

新学指揮は12月の第60回記念定期演奏会でデビューいたします。

これからはテストのためOFF期間となりますが、テスト勉強、初合わせに向けての練習、がんばりましょう(`・ω・´)

10:40  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.11 (Fri)

新歓!

ブログ係に就任しました、二回生トロンボーンのかーるです\(^o^)/

今回の記事は新歓です( ^ω^ )!(今更とか言わないでください…

今年は27人の新入生が入団してくれました!!

前期・後期入学手続き、健康診断、入学式では新入生が先輩とお菓子を食べながらお話をできるブースを出しました!



4月18・19日に行われたふたば祭では、楽器体験会を行いました!弦楽器や管楽器などめったに触れない楽器を試奏できるため、多くの人に参加していただけました( ^ω^ )!!



そして!入団が確定した一回生を歓迎するために5月9日には新歓合宿を行いました。
皆で楽しく親睦を深めよう!という合宿です(´・∀・)!



新歓活動は終わってしまいましたが、まだまだ新入団員を募集しているパートもあります。
コントラバス・オーボエパートは急募していますo(`・ω・´)o
興味のある方は、ぜひ見学に来てください☆

それでは、次回更新にご期待ください!
15:43  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.09 (Wed)

June Concert2014

おひさしぶりです!
団長のたしこです\(^o^)/

先日は市大オケ June Concert2014にお越しいただき、ありがとうございました!
また、ご指導いただきました先生方、多くのOB.OGの方々、この演奏会を迎えるにあたりご協力いただいた全ての皆様にお礼申し上げます。

今回は客演指揮者に中井章徳先生をお呼びしました。
先生は、私たちの音楽に対する姿勢や普段の態度など、演奏だけでなく色んなことを厳しく、楽しく指導してくださいました。
自分たちの行動をふたたび見直すきっかけをくださり、本当にありがたかったです!
お世話になりました_| ̄|○



今回のプログラムは、
リムスキー=コルサコフ/皇帝の花嫁
ビゼー/アルルの女 第一組曲
チャイコフスキー/交響曲第4番

1曲目、皇帝の花嫁は4回生の学生指揮者、たくぴー先輩の最後の本振りでした。先輩の力強い指揮と、みんなのノリノリな音楽が素晴らしかったです)^o^(
とても熱く、優雅なオープニングでした。

つづいては、アルルの女 第一組曲
わたしはこの曲でトップをさせていただいていたのですが、練習のときに心配していたところも本番ではなんの問題も起こらず、とーーってもホッとしたのを覚えてます。
フルート、オーボエ、クラリネットの各ソロ素晴らしく奏でてくれました\(^o^)/
最後のカリヨンでは、みんなでひとつになって最後へ向かっていく感じがして、いい曲になったなぁ、と…笑

最後にチャイ4!
ほんっっっとに最高でしたヽ(;▽;)ノ
各ソロも本当にすてきで…
4回生の先輩方の、気迫と、この演奏会に対する思いが全部伝わってくるステージでした。
就活などで忙しかったこの半期、変わらずわたしたちをひっぱっていってくださった先輩方の姿が、とってもきらきらして見えました。

終わったあとの拍手は、それはそれは盛大なもので、、おもわずにやにや。笑
ブラボーもいただきました!\(^o^)/



さて、次は12月25(木)です。
今年の定期演奏会は、第60回目の節目を記念し、記念定期演奏会としてザ・シンフォニーホールで催させていただきます。
プログラムは、
サンサーンス交響曲第3番"オルガン付き"
ストラヴィンスキー 火の鳥
サンサーンス バッカナール
です!

この記念演奏会で、日頃お世話になっているOBOGさんをはじめとする皆様に感謝をこめて音楽を返せれば、とおもっております。

また、次で4回生の先輩方は、引退となります。
あと半年、先輩方との最後のステージを素晴らしいものにするべく頑張っていきたいと思います!
みなさま、ぜひ12/25は市大オケへ( ^ω^ )


(文責:3回生ベース)
23:13  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |