2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.20 (Sun)

依頼演奏♪

こんにちは!
オーボエ3回生のみよです(。・ω・。)
昨日は、住之江にあるケアハウス豊泉家さんからご依頼を頂き、
有志メンバーでアンサンブルをお届けしてきました♪

弦楽四重奏、フルート・クラリネット二重奏、木管五重奏で計12曲。
曲目は「愛の挨拶」、「見上げてごらん夜の星を」、「涙そうそう」など
誰でも一度は聴いたことのあるものばかり。

練習期間が短くつたない演奏ではありましたが、
聴きに来て下さった利用者の皆さんにたくさんの拍手やお褒めの言葉を頂きました!

私が木管五重奏で演奏した「日本の歌」という唱歌や民謡のメドレー曲はなかなか難しく、
大変苦労して練習したのですが、利用者さんが歌を口ずさみながら楽しそうに聴いて下さっていて、
とても嬉しかったです!

演奏後はメンバー全員で部屋の外に並び、
ありがとうございました!とご挨拶をしながら利用者さんたちをお見送り。
皆さんが私たちに、よかったよ。ありがとう。これからも頑張って!と温かい声をかけて下さり、
本当に来てよかったなぁと感じました。

今回のようなお客さんとの距離が近い演奏会は、
年二回の大きな演奏会とはまた違ったものを得ることができますね!
これからもこんな活動が続いていけばいいなと思います\( ˆoˆ )/
11:11  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

市大オケを詳しくご紹介!

こんにちは!この春2回生になりましたバイオリンのえっぽとホルンのゆっきーです。

入学手続きや健康診断でオケのブースに来てくれた方、入学式後のお花見に来てくれた方、ありがとうございました(*゚▽゚*)みなさんとお話できて私たちも楽しかったです♪
ブースでのお話やブログでオーケストラがどのようなものかなんとなくわかってくれていたら嬉しいです!

今回は、市大オケとはどのようなサークルなのか!?ということで、アンケートのデータをもとに市大オケの実態に迫ります!

☆まずは気になる男女比!
市大オケには4、3、2回生で70人のメンバーがいます。吹奏楽部などでは女子が多い印象ですが、市大オケはどうでしょうか?

全体的に見ると3対4くらいですね(^-^)
男女とも個性的で素敵な人ばかりです!

☆次は学部!みなさんの学部の先輩はいるでしょうか。

理系も多く、みんな勉強とサークルを両立していると思います。同じ学部の先輩は授業のアドバイスなどいろいろ教えてくれるはず\(^^)/


☆出身は?

やはり大阪、そして関西圏が多いです。
しかし、九州や中部地方などの少数派も!


☆楽器経験がある人は?



☆大学から新しい楽器を始めた人は?

やはりピアノをはじめ、楽器経験者は多いようです。しかし市大オケは初心者も大歓迎!!!
大学から楽器を始めたメンバーによると、
・最初は不安だったけど、上達していくのが自分でも楽しくなって新しいことにチャレンジしてよかった!(チェロ♀)
・大学から楽器を変えて心配だったけど、先輩が優しく教えてくれて嬉しかったし、いろんな楽器の良さがわかるようになった(ホルン♀)
とのことです。
初心者とは思えないレベルで活躍している先輩もたくさんいますし、経験がなくても遠慮なく見学に来てください(*^^*)


☆そして大学生といえばバイト!!

ほとんどの人がバイトを経験しています。塾の講師や飲食店などが人気です!


☆他のサークルとの掛け持ちはどうでしょうか?

他の音楽系サークルや文化系サークルと掛け持ちしている人もいるようです(^^)

以上7つのテーマで市大オケをご紹介しましたが、少しでも雰囲気を感じていただけたでしょうか?

70人の大所帯ですが、たくさんの音楽が大好きな人と仲良くなれて、充実した大学生活を送れることまちがいなし!!\(^o^)/

少しでも興味のある方はぜひBOXへ!!!

ちなみに明日も楽器体験やってます!
ぜひお越しください(*^^*)
16:55  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

楽器紹介*金管打楽器

最後にご紹介するのは金管打楽器です!

こちら去年の夏合宿の写真ですね~懐かしいですね~

トランペット


知らない人はいないでしょう!吹奏楽、オケの花形です。曲を盛り上げるためには欠かせない楽器。目立つし、かっこいい!
メンバーは、クール、と見せかけて自由人、と見せかけて真面目!気になる方はまず入ってみるべし。

トロンボーン・チューバ

トロンボーン
力強く、ハーモニー楽器として美しいハーモニーも奏でます!こちらもトランペット同様、盛り上がるためには欠かせない!ここぞという時に力を発揮させる楽器です。
パートのメンバーは、本当ににぎやかな人たちです。メンバー自身が、盛り上がるために欠かせない人たち(笑)!飲み会要員とも言えます。

チューバ
出番は少なめですが、出てきた時はとてもカッコいい!オケではベース的役割というより、トロンボーンの下パートという感じです。
パートとしては、トロンボーンと合体して、一緒に練習しています。

ホルン

中低音を担う、カタツムリ型の楽器。美しく柔らかい音を奏で、実はかなりおいしい楽器です!他大学との交流も深いので、技術も高め合えます!
ホルンパートは、穏やかですがかなり個性的で面白いです。仲も良く、練習も真面目に取り組みます!

パーカッション

たくさんの種類の楽器が出来、誰よりも目立ち、主役になれる。ここぞという時にオケに最高の味付けをする、なくてはならないパートです!パーカッションがキマるとかなり気持ちいい。
パートメンバーは只今2人、絶賛募集中です!2人とも他大学にエキストラとして乗ったり、幅広く活動しています。パート練習の時は練習場にてのびのびと練習しています。


以上で全パート紹介終わりとなりました!
いろいろ魅力的なパートがたくさんあり、さらに市大オケには超個性的で魅力的な人がたくさんいます!
興味をもったそこのあなた!!BOXでおまちしてます!(*^o^*)

15:36  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

楽器紹介*木管楽器

楽器紹介第二弾!続いては木管楽器の紹介です(*^o^*)
各楽器独特の心地よい音色に癒されます!

フルート

ブログに載せる写真とるよ~といったら照れながらこんなポーズを!かわいすぎました!!←

鳥のさえずりのような美しい音色が特徴。メロディーを担当することが多く、ソロもたくさんあります。
パートの雰囲気はゆるゆるおだやか、でも練習熱心。フルート大好き。女子力がとてもたかい。

オーボエ


メロディー多いしソロも最大級に多いです。普段は目立つのつらいなぁと思いますが、やっぱり目立たないとさびしいですね(笑)
オーケストラでは曲を代表するようなソロがあり、木管パートとして奏でるアンサンブルもあります。木管パートの人数に偏りがないので、オーボエの音色を存分に活かすことができます。
パートの雰囲気は平和で安全。ただいま女子率100%
ディズニーが好き。

クラリネット

どっちか片方は弦楽器紹介でみたような…笑
音域が比較的広いので、高音域のメロディーから内声ポジションまで五線譜内をせわしなーく走り回ります。つまりソロもハーモニーもするかなあ。とことん目立つ曲はすごく目立つしそうでない曲はそうでもない。必殺仕事人的な(笑)
パートの雰囲気は個性的。すっごい自由です。でも個々のレベルが高い。非常に高くなんだかんだで頼もしいパートです。


ファゴット


トッポみたい。まいなー。運指がはげしい。親指も酷使する。ソロもたまにあある。おいしいって思ったところは大体チェロに持っていかれる。
でも、まわりからよくファゴットの音がいいねと言ってもらえる。
実は美味しいパート。
木管として扱われたり金管として扱われたりするとても臨機応変な楽器です!
なにを言っているのかわからないけどファゴットが好き!
パートの雰囲気は哲学に進んだ変人と鳥取の変人。
BOX出現率No.1らしい。へぇ。
仲がとてもいい。めちゃくちゃいい。


いかがでしたか!?
以上が木管楽器紹介でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最後はあのセクションです…!
15:32  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

楽器紹介*弦楽器

現在ふたば祭真っ最中で、楽器体験会をおこなっております!
というわけで今回は団員による楽器紹介をしたいと思います(^ν^)

まずは弦楽器からですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

バイオリン

誰もが知っているバイオリン!オケのメロディー担当で、最も人数が多いパートです。高音を美しく、時には激しく響かせます。
バイオリンパートは、人数が多いですが、みんな仲良く、しかし練習は真面目にやっています!大学から始めた人も多数!

ビオラ


渋い深みのある音。一度魅了されたらもうビオラから離れられない!バイオリンより一回り大きな楽器です。とても重要な役割を担っており、ビオラが充実するとオケに深みが出ると言われます。
パートのメンバーは、穏やかで静かと思いきや、実はかなり個性的。でもみんな素敵な人たちです!練習熱心!

チェロ

人の声に一番近いと言われる魅力的な楽器、それがチェロです。伴奏も旋律も奏でられる、おいしい楽器。
チェロパートは、先輩後輩の分け隔てなく、みんな仲良しです!このパートに来ると、チェロだけでなくマネジメントも学べる…!?

コントラバス

オケ全体の低音を担当しており、吹奏楽でも存在感を発揮!とてもカッコいい楽器です。実はみんなの心の拠り所、頼りになる楽器!
ベースパートは、楽器だけじゃなくメンバーも頼りになります。名物(!?)の女帝もいます!仲良く、わいわいしていますが、練習になると本当に熱心!


以上弦楽器の紹介でした!
一部パートメンバーじゃないひとが楽器を弾いてたりしましたが、真相は来てからのお楽しみということで!笑

13:53  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

BOXへの行き方

こんにちは!

今日は、『市大オケ見学したいけど、どこにいけばいいか分からないよ』そんなあなたの為に!

市大オケ、ボックスへのご案内の巻です。

①大阪市立大学の校門に入ります



②校門を抜けると正面に二号館が見えます
ちなみに右にあるのは食堂です



③二号館を抜けます



④二号館を抜け、スロープを下り、左に曲がります



⑤進みます、見えるのは体育館です



⑥体育館を右に進みます



⑦二つ目の階段を登ります



大きな文字で『交響楽団』が目印です☆彡

練習日の月木土は、だいたい誰かがいます

ちなみに、、

オーケストラやりたいけど、『うちの大学にはオケがないよ…』というそんなあなた!

市大オケは他大学の学生の方も大歓迎です!

一度見学にお越し下さい!


団員一同お待ちしております\(^o^)/
17:42  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.08 (Tue)

追いコン!

こんにちは~(o'∀'o)
ホルン新3回のなっちゃんです!
桜も咲いて春爛漫ですね~( ^ω^ )
市大オケでは先日、追い出しコンパ、略して追いコンが行われました。

追いコンは卒団される先輩方を追い出す行事でして、
1日かけて先輩方が過去に演奏してきた曲をオケ全員で再演します。
そして夜からはそりゃもー楽しい飲み会です!


↑追いコン演奏の部
卒団する先輩方がひとり一曲ずつ指揮されます!
初めて見る楽譜にタジタジしつつ(笑)先輩方とする最後の演奏を楽しみました~(o^^o)



↑はい、飲み会です。大勢を前にして照れるあとじぃ先輩です笑
春なので桜をちらしてみました( ^ω^ )by編集者


飲み会ではパート毎に後輩から先輩方へプレゼントを送りました♩
家電から自転車のサドルまで(笑)趣向を凝らしたさまざまなプレゼントが送られました。

今回の追いコンでお別れとなってしまいましたが、優しく導いてくださった先輩方には本当に感謝しきれないです!
4年間お疲れ様でした。
またBOXに遊びに来てくださるのを楽しみにしてます(^o^)

さてさて、話は変わりますが今日は新入生の健康診断日!というわけで新歓活動を行っております!
現在市大オケでは新団員を大募集中です\(^o^)/
興味ある方は楽器の募集状況などものってますのでぜひぜひこちらの市大オケHPをご確認ください~!


乱文失礼しました~
それでは!
11:26  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |