2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.20 (Thu)

吹奏楽とはどう違う?

こんにちは\(^o^)/トロンボーン一回生のかーるです!
本日お届けするテーマはずばり!オーケストラと吹奏楽との違いです!!
私も中・高と吹奏楽部に所属していましたし、団員の中にも吹奏楽出身者はたくさんいます(*'-'*)!
大人数で演奏するし一緒じゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、実はけっこー違います!!!

一番わかりやすい違いは楽器編成です!



オーケストラにはヴァイオリンをはじめとする弦楽器が登場します!オーケストラの顔です(。・∀・)!
そのかわり吹奏楽で花形のサックス・ユーフォニウムはたいていの曲では退場しています…。笑

他にも演奏する曲の違いや、管楽器の編成や役割の違いなど様々ありますが実際に吹奏楽からオーケストラに転向した人の話を聞くのが一番!!!

と、いうわけで団員にアンケートを取りました\(^o^)/
Q→オーケストラと吹奏楽で違うなと思うことは??

A→・各パート基本一人なので責任感が凄くあります。ずっといわゆるソロってことなので。でもその分吹奏楽よりおいしいところが多いように思います。(トロンボーン♀)
  ・吹奏楽ではあまりおいしい場面がなかった楽器もオーケストラではすごい目立ったりするので それがいいなと思います。(現チェロ♂)

そうです!吹奏楽とは違い、オーケストラの管楽器は基本一人一パート!!
大変なことも多いですがその分目立つ場面もたくさんあります(*^^*)

他にもこんな回答が!

A→・やはりサウンドの厚さ、奥深さがオーケストラの方が感じられるのでとてもやりがいがあります。(クラリネット♂)
  ・吹奏楽に比べ圧倒的に歴史が長いぶん、長年残っている曲は深みが全然ちがいます。響きの格調が!(パーカッション♂)
  ・表現力!正直もう吹奏楽には戻れない!(ホルン♀)

私の場合、吹奏楽部時代はほかのパートとのタテを合わせる練習が多かったのですが、オーケストラでは表現を深めるような合奏が行われているように感じます!!

吹奏楽出身の私にとっては、時々軽やかなマーチとかが恋しくなりますね!笑

そしてここだけの話ですが、夏と春に行われる合宿では管楽器奏者が集まって吹奏楽の曲を披露するとかどうとか…!

オーケストラと吹奏楽の違い、少しお分かりいただけたでしょうか…?
アンケートなども紹介しましたが、体感するのが一番!!
興味を持ったらBOXへGO!!

それでは次回更新をお楽しみに。・*・:≡( ε:)!!
13:00  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

新歓のお知らせ

こんにちは(^o^)チェロ1回生のこってぃです。
新歓についてお知らせします!!

昨年、私はいろんなサークルから勧誘されて、かなり戸惑っていた記憶がありますが、1年経って勧誘する側になりました!(笑)


もうすでに新歓は始まっていて、3月14日の前期手続き日にはブースを出していました。
この日は3月とは思えないほどの寒さで、途中雨も降ったりしましたが、それでもたくさんの新入生がブースに来てくれました\(^o^)/




今後の新歓の日程です↓

●3月27日(木) 後期手続き日
ブースを出していますので、ぜひぜひ来てください!!お菓子やジュースもありますよー(^^)
先輩たちと楽しくおしゃべりしましょう♪


●4月7日(月) 入学式
今年は式典演奏を交響楽団がやらせていただくことになっています。
知っている曲もあると思うので、お聴きいただければありがたいです。私たちも精一杯演奏したいと思います!!


●4月8日(火) 健康診断日
この日もブース出してます。
オケのこと、授業のこと、何でも聞いてください!先輩たちが優しく教えてくれますよ(^^)


●4月17日(木)~19日(土) ふたば祭
18日と19日には楽器体験会を813教室で開催します!!
いろんな楽器を思う存分体験できるので、みなさん来てくださいね。

そして、18日の楽器体験会後、新歓ごはんに行きます!!
お友達を誘ってぜひ来てください(^-^)
1回生や先輩たちと仲良くなるチャンスです!
お待ちしています(*^^*)


もちろん上記の日以外にBOXに来てくれても大丈夫です!!
ちなみに練習日は
月・木 17時~20時
土 18時~21時
の週3回です。
この時間帯なら必ず誰かしらBOXにいるので、覗いてみてください。


今年度の募集状況は
http://ocusym.sub.jp/recruit/2014/ をご覧ください。

何か分からないことなどありましたら、お気軽にオケ団員まで\(^o^)/


今後も新歓の情報を随時更新していきます!!
新入生のみなさんに、少しでも多く市大オケのことを知っていただけるように内容を練っていますので、次回以降お楽しみに(^-^)/
15:02  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

春合宿いってきました!

こんにちは!コントラバス二回生のたしこです!
市大オケは3/3~3/7まで、春合宿にいってまいりました\(^o^)/
場所は去年と同じく、滋賀県!びわこ!

去年は空き時間にテニスして汗だくになるほどぽかぽかでしたが、
今年はなんと雪がふるほどの寒さの中での合宿でした((((;゜Д゜)))))))
写真
3日目の、部屋からの写真です。笑
一面雪化粧でなんだか幻想的でした、、
image.jpeg
3回生の先輩方が雪合戦したり、
最終日にはこんな雪だるまが登場したり。笑

今回の合宿では6月の演奏会にむけて、
チャイコフスキーの第四番を中心としての練習でしたが…難しいこと難しいこと笑
その分、学生tuttiも先生tuttiもみんないつもに増して集中して練習に臨んでいました!

最終日には恒例の団内アンサンブル\(^o^)/
金打アンサンブル、フルート二重奏、ホルンアンサンブルなどなど
団内ブラスは前回はシンフォニア・ノビリッシマをやりましたが、
今年はドラムをOBさんにお借りしまして、ジャパニーズグラフティの嵐メドレーをやりました!!
毎回恒例の回生オケも、笑いすぎてお腹が痛くなるほどの面白さでした笑
写真(4)
写真は弦楽です(^○^)
コンマスのアインザッツがとても…印象的でした。笑
そんなこんなで朝から晩までみっちり練習し、
最終日は思う存分遊び…と、非常に内容の濃い合宿でした\(^o^)/

これからは6月の演奏会に向け、ますます練習をがんばっていきます。・*・:≡( ε:)
みなさま、6/28はぜひ市大オケの演奏会へいらっしゃいませ!
ではでは、失礼しました(´▽`)ノシ
13:56  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

'14 June Concert のお知らせ

長い間ブログの更新が滞ってしまい、
大変申し訳ありませんでした!!!!
byまろ


みなさまお久しぶりです!
こんにちは、ホルン二回生のふくです。
いきなりブログ担当者からの謝罪からはじまってしまいましたが、
本当にずっと更新できず、すみませんでした…。
今季からは心機一転!がんばって更新していきたいと思っております(`・ω・)ゞ

というわけで、ずいぶん前の話になってしまいましたが、
2013年12月28日にアルカイックホールにて
第59回定期演奏会を無事終えることができました。
寒い中私たちの演奏会に来てくださってありがとうございました。
IMG_4689.jpg
(ゲネプロ終わりのようすです)
この演奏会はわれらが学指揮、ばっちぃ にとって指揮者として初めての大舞台!
本番では緊張からか構えた時に指揮棒が小刻みに震えていたようです(・ω・`;)
演奏したのはスラブ行進曲でしたが、本人は演奏会後のコンパで
「最初のチェロとベースの装飾音符きざんでたんです!!」とかいってました笑
コンパでは先生のサイン会もあったりと盛り上がりました!
私はそのときスコアを持っていなかったのでもらいにいけませんでした、残念…(´A`)


そして、次回の演奏会のお知らせです。
June Concert 2014
6月28日(土)@八尾プリズムホール(近鉄八尾駅徒歩5分)
開場18:00 開演19:00 入場料500円
チャイコフスキー/交響曲第4番
ビゼー/「アルルの女」第1組曲
リムスキー=コルサコフ/「皇帝の花嫁」序曲*
客演指揮:中井章徳
学生指揮:尾花拓仁*
アルルの女ではアルトサックスにプロの方をお招きします、今から楽しみです!
01:05  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |