2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.17 (Sat)

春合宿~団内発表①~

こんにちは!
今日は春合宿の最後の夜の団内発表の様子です!


団内発表とは、合宿最後の晩に各々で、アンサンブルやオーケストラを組み、発表します!!!!

今回はなかなか面白いことになっていました♪
参加団体です♪

見にくい写真で申し訳ありません。

この中から少しご紹介いたします♪

ホルン無双

なぜかホルンアンサンブルだけで5回もありました笑

カツオいじりんのりぴーのトリオ

かつおは譜面を忘れたそうで、なんと暗譜!と思いきや、iPhoneをみながら弾きました笑

そーせきとわこちゃん

そーせきとわこちゃん(ヴァイオリン1回生)がソリストで、1.2回生が伴奏をしていました!
この曲はなんと、一昨年の春合宿の団内発表で、3.4回生の先輩が演奏していました!一昨年の春合宿と同じ宿舎で同じ曲!しかも違う2人が!!!
なんたる偶然!ということで筆者はかなり興奮しました(^ ^)

つづく


(文責:3回生trp)
08:07  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

春合宿

こんばんは!

3月6日から10日まで春の合宿へ行ってきました!

今回の合宿は岡山の倉敷、王子が岳。
国民宿舎なので、ご飯も美味しく、とても快適でした♪

実は2年前もこの宿舎でした♪
2年前のブログはこちらから


春合宿は毎年3回生が就職活動で欠席者が多いので、少し淋しい合宿になりがちなのですが、今年は3回生の出席率は素晴らしいものでした!笑
合宿3日目の回生飲み会には全員集合していました!

合宿には、2日目からトレーナーの先生によるtuttiがあり、なんと今回のメインであるチャイコフスキー交響曲第五番を朝から晩までする日があったとか………笑
筆者は途中参加だったので知りません、、

本当にお疲れ様でした!

春合宿では、団内発表も行いました!
それについてはまた次のブログで更新いたします!

お楽しみに!


おまけ、、


3回生オケの練習の様子です!
よく分かりませんね。

お楽しみに!

(文責:3回生Trp)
01:09  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

入学手続き

みなさん、こんにちはー(^o^)

大学の後期入試も終了し今年の受験シーズンはひとまず幕をとじましたねー

受験生のみなさん、お疲れ様でした(>_<)


ということで今日は★
この春、大学生になる新入生のためのイベントを紹介します(^-^)/


♪大阪市立大学の前期合格者入学手続き日♪

3月15日(木)
10:00~15:30


この日に新入生に対するブース勧誘をします
え、なんだ?ブース勧誘って?て思いますよね(笑)

ブース勧誘というのは簡単に言うと、交響楽団の先輩とおしゃべりできる場のことです\(^^)/


交響楽団ってこんなことしてるよ★
こんなメンバーがいるよ★
練習の雰囲気はこんなんだよ★
といったことが優しーーーい先輩から生で聞けるわけです


やっぱり先輩と直接おしゃべりしてサークルの雰囲気を知るってすんごい大切です
交響楽団のブースに来れば、交響楽団に入りたくなること間違いなし!!


優しくーーーーて
楽しくーーーーて
にぎやかーーーな先輩が新入生を迎えてくれますよ\(^o^)/
お菓子やジュースもたくさん用意してるので、ぜひぜひ来てください☆


入学手続きを行った校舎の屋外にブース設置してます
交響楽団という看板を目印にのぞきに来てくださいね!!



本気で入団を考えている人はもちろん、まだなにも決めてないけど適当に話聞いてみようという人も大歓迎です(*^^*)

待ってまーーす♪


(文責:1回生Vn)
00:30  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

ボックスへご案内♪

こんにちは!

春かと思いきや、まだまだ寒いですね!

今日は、『市大オケ見学したいけど、どこにいけばいいか分からないよ』そんなあなたの為に!

市大オケ、ボックスへのご案内の巻です。

①大阪市立大学の校門に入ります



②校門を抜けると正面に二号館が見えます
ちなみに右にあるのは食堂らしいです



③二号館を抜けます



④二号館を抜け、スロープを下ります



⑤進みます、見えるのは体育館です



⑥体育館を右に進みます



⑦二つ目の階段を登ります



大きな文字で『交響楽団』が目印です☆彡

練習日の月木土は、だいたい誰かがいます

ちなみに、、

オーケストラやりたいけど、『うちの大学にはオケがないよ…』というそんなあなた!

市大オケは他大学の学生の方も大歓迎です!
筆者も他大生です( ^_^)/~~~

一度見学にお越し下さい!


団員一同お待ちしております\(^o^)/



(文責:Trp3回生)
14:04  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

オケ連合宿!@兵庫県②

2日目は4日間で唯一の1日練習漬けです\(^O^)/
レポは筆者がビオリストなので、弦パート中心にお送りします


朝起きて窓を眺めてみると…



自然が!霧の形が見えてしまいました(^_^)


合宿が始まってからの初めての朝ごはんです



ボリューム満点!こんなに食べれないょ、ママ…(。´-д-)。o○Zzz
。o○(。`・д・) ハッ!


朝一番からショス5のセクションを、午後一番にダッタン人と木星の練習を弦管それぞれ行いました


先生が弦パートを見てくださりました
厳しくもとてもわかりやすく為になるお話がたくさんありました


因みにお昼ごはんはカレーですが、そこまで辛くはありませんでしたね


セクション練習の後はtuttiです
全ての曲を先生に見ていただきましたが、ショス5については翌日弦パートをしごくという予告をくださいました\(^q^)/ワーイ

(ρ°∩°)



これは先生もツッコンでしまったコントラバスパートです
コントラバスの数にご注目です(`・ω・´)


途中に再び豪華な晩御飯をはさみ、



tutti後の夜は昨日に引き続き、皆さん自主練に励んでました
なにやら聞いたことのある曲や有志で合わせたアンサンブルの音が飛んで来て、何だか楽しそうでしたね( ̄∀ ̄)



皆さん練習熱心ですね(゜∇゜)
うちも負けてられないと思いつつ就寝してしまった2日目でした(・ω・)

(文責:1回生ビオラ)
12:00  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

オケ連合宿!@兵庫県①

2/28から3泊4日、一回生でオケ連合宿へ行ってきました!!

オケ連合宿とは…
大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀にある大学オケ(阪神学生オーケストラ連盟)による合宿で、各大学の一回生が集まり、親交を深めよう!というイベントです。

新しい友達が増えたり、思わぬ再会があったり。
そんな1日めのレポはクラリネットゆりーぬがお送りします・ω・♪


お昼過ぎ、合宿場へ到着。

電車が単線。畑や山に囲まれたのどかな所です♪

怒濤のはじめましてラッシュの後は、いざパート決め!

今回取り組んだ曲は、

♪だったん人の踊り/ボロディン
♪組曲「惑星」から木星/ホルスト
♪交響曲第5番より3、4楽章/ショスタコーヴィッチ


5倍管のパートもあるというクレイジーな曲乗りです。笑
私はショス5に挑戦しました。
弦が少ないのにトロンボーンが13人もいて怖かったです(;▽;)ノ


晩ご飯はこんな感じ


とっっても豪華!海の幸!!!
結構な人が食べ過ぎて苦しんでいました。


そしてご飯の後はいきなり初Tutti\(◎o◎)/

Tutti場はこんな感じ


広いです!そして暑いです!!
Tuttiは……とてもカオスな感じになりました笑

その後はパート別コンパ!
和やかな雰囲気のパートもあれば、完全に暴走しているパートもありました。
…個性豊かで良いですね(^o^)☆


そしてコンパがあったのにも関わらず、深夜に練習している人もたくさん。
明け方まで頑張った子は、朝練組と出会ったそうです(笑)


二日目に続きます(・▽・)

(文責:1回生Cl)
10:00  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |