2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.31 (Sat)

第57回定期演奏会@いずみホール

12/28第57回定期演奏会終わりました!
こんばんは!今期の団長です!

このような年末だったにもかかわらず、
沢山のお客様(満員御礼でした!)に来て頂き、ありがとうございました!

それと同時に満員の為に、当日券も売り切れてしまい、
寒い中来て頂いたお客様をお断りしないといけなかったのは
非常に申し訳なく思っております。この場を借りてお詫び申し上げます。

IMG_8005.jpg
いずみホール!!!!!

こんなきれいで素晴らしいホールで演奏させてもらえる機会があるなんて
私自身思っておりませんでした。

団員も非常に喜んでいたみたいでこんな感じでした。

IMG_3010.jpg

今回のプログラム
オープニングは
シューベルト ロザムンデ序曲
2回生学指揮のデビューです。
バイオリンも大学から始めた彼は、非常に本番前から緊張していて
手汗がすごかったですが、本番楽しそう振っているのを見ると、
奏者もリラックスして演奏できました!!!
アンケートをみさせていただいても、好評だったみたいです!!

サブは
ボロディン 交響曲第2番
まさかのダブルシンフォニーです!
正直この曲は本番前日まで苦労していました(笑)
非常にむずかしかったですね。

しかし本番は、事故もありあがらもうまくいきましたね!
3楽章のクラリネット、ホルンは名演でした!!!!
これもアンケート見させて頂いたら好評の嵐でした!!
私も泣きそうになりました。

そしてメイン
ブラームス 交響曲第2番
引退する4回生が中心となって半年間作り上げてきた曲です!
前日私はこれを聴いて、泣いていました。。。
このメンバーで音楽をするのは最後なのかと思って。
本番は私は聴けなかったのですが、演奏後の
お客様からの盛大な拍手がすべてだったと思います!!




12/28この日はアニソドンテアという花が誕生花らしいです。
花言葉は
今日限り。



今日限りの満員のお客様の前で
今日限りのメンバーで
今日限りの最高の演奏会になりました!


私自身この演奏会を持ちまして、団長の役職を退きますが、

これからもどうぞ
大阪市立大学交響楽団(市大オケ)をよろしくお願いいたします。

(文責:3回生Per)


00:29  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

こんにちは

こんにちは!

まもなくゲネプロ開始いたします!

14:30  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

本日

おはようございます!
とうとうやってまいりました!
本日、大阪市立大学交響楽団第57回定期演奏会でございます。

団員一同、お客様のご来場お待ちしております。


第57回定期演奏会

日時:2011年12月28日(水)
開場 18:00
開演 19:00

場所:いずみホール
(「大阪城公園駅」よりJR線路を右手に京橋方面へ、徒歩3分。)
(環状線「京橋駅」南口より連絡橋を渡り、南へ直進。徒歩8分。)

入場料:500円(当日指定)
(18:00より座席指定券とお引き換えください)

ブラームス / 交響曲第2番
ボロディン / 交響曲第2番
シューベルト / 「ロザムンデ」序曲*

客演指揮 藏野雅彦
学生指揮 田中直輝*

*当日券は17時30分よりご購入していただけます。(数に限りがございますので、当日券お求めの方はお早めご来場ください。)
07:00  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

とうとう

こんばんは!

ついに明日が定期演奏会です!
これから最後の練習となります。
本日も、客演指揮の藏野先生を迎えての練習です。



みなさん、頑張りましょう!




お知らせです!

第57回定期演奏会

日時:2011年12月28日(水)
開場 18:00
開演 19:00

場所:いずみホール
(「大阪城公園駅」よりJR線路を右手に京橋方面へ、徒歩3分。)
(環状線「京橋駅」南口より連絡橋を渡り、南へ直進。徒歩8分。)

入場料:500円(当日指定)
(18:00より座席指定券とお引き換えください)

ブラームス / 交響曲第2番
ボロディン / 交響曲第2番
シューベルト / 「ロザムンデ」序曲*

客演指揮 藏野雅彦
学生指揮 田中直輝*

ぜひお越しください!
17:25  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

ホール練習 その2

こんばんは♪

昨日はクリスマスですが、市大オケは、ホール練習でした(^O^)
みなさまお疲れ様でした。



午前は、学生指揮者のオープニングtutti。
午後は、今回の定期演奏会の客演指揮である藏野先生のtutti練習でした。



今回のサブである、ボロディンの交響曲第二番のtuttiが始まる前の写真です♪

本日は、ハープのエキストラさんにもご参加いただきました(^_^)



ホール練習も無事に終わり、残す練習も二回となりました。
あと少し、頑張って行きましょう!!




おまけ^^*



ご注目ください♪少しわかりにくいですが、
木管楽器のみなさんは、今日はクリスマスということで、赤か緑の服を着ています♪
木管では毎年恒例なのです。
かわいいですね(^^)

では、今日はこの辺りで
おやすみなさい♪

(文責:3回生Trp)
01:00  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

ホール練習

メリークリスマス!
おはようございます(^ ^)
ひかちゅうです♪

今日も朝からとても冷えていますね。
ですが、市大オケは練習でございます。
それも大事な大事なホール練習です。

世間はクリスマスですが、市大オケにはクリスマスはありません!

去年も一昨年もクリスマスは定期演奏会でした!

今年はホール練習…なのです。

そして、ただいまオープニングの練習中です(^^)



また更新いたします(^O^)
07:22  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

ダヘ紹介☆★

こんばんは、Merry Christmas♪
今日も団員一同練習に励みます(`・ω・´)
寒いし道が凍ると怖いので(滑って転ぶと楽器も危険!)ホワイトクリスマスにはならなくていいです(笑)
ではでは、今日はVn4回生ダヘをご紹介します~☆ミ

写真です_convert_20111225231015

あだな 
別にないです。「ダヘ」と呼んでください。

学部
生活科学部 食品栄養科学科

出身地
日本ではありません。
韓国の安山市っていう所です。ソウルから南の方で、電車で1時間ぐらいの地域です!

自分の性格を一言で
「unique」

好きな曲 
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番

好きな芸能人
SHINeeなど韓国のアイドル
WaT
のだめカンタービレの人達

今はまってること
交響楽団
漫画とアニメ
ピアノとバイオリン


パートの先輩へ一言
今年入団しました!えーと、よろしくお願いします!

後輩へ一言
何か後輩の皆様にずっと敬語で喋ってたんですが、ちょっと変だったんですかね?;
でも後輩達も私に敬語使ってるでしょ?(笑)。 いろいろお世話になりました。

同回へ一言
変な人ばっかりだな!(笑)
面白い人ばっかりなんでめっちゃ楽しいよ!ありがとう。

今食べたいもの
超辛い食べ物(韓国のちゃんぽんとか)
世の中の美味しい食べ物全部。

好きな酒と好きなつまみ
すみません、お水大好き!です。でもお酒たぶん弱くはないんです。
じゃがりこ好きです。

オケのお気に入りの人
なおくん:この人のような立派な指揮者はもう二度と会えないような気がします。
      面白い上にプロのような指揮をしてくれてありがとうございます。
かいこ:私に「毛根」っていう大事な言葉を教えてくれました!(笑)
後は気に入った人が多くて、並べたら切りがないです。

オケに入った理由
のだめカンタービレを見て千秋先輩に会いたくなったから?

オケの第一印象と今の印象
分かんなかった -> めっちゃいい所

このブログ好きですか?
嫌いではないです。

次に紹介してほしい人とその一言紹介
2011定期演奏会のサブ2ndバイオリンのトップである「たつもえ」!
非常に優しくて可愛いくて、是非友達になりたい人です!

特記事項
歌うの好きなんで、カラオケ誘ってくれたら嬉し過ぎて死にます。
そして、韓国に行くことになったとか何かあったら、是非遠慮なく連絡してください。
大阪市大オケの人なら、誰でも歓迎しますよ!



私も韓国のちゃんぽんたべたい~!!笑
そうなんです、ダヘは韓国からはるばる(?)やってきた留学生なのです´∇`)人(´∇`
日本語ぺらぺら、ピアノも弾けちゃうスーパーガールです♪
みんなでぜひダヘとカラオケに行きましょう^^*

さて、これで「パス」のあわわといのっち以外4回生全員のご紹介ができたので、可愛いゆかいな後輩たちにたすきを回したいと思います☆
ながらく4回生紹介にお付き合い頂き、本当にありがとうございましたヽ(*´∪`*)ノ"
市大オケにはまだまだおもしろくて素敵な団員がわんさかいます!
そしていろんな行事のお知らせもあるので、これからもblogのチェックお願いします♪♪



文責:4回生Fl
01:37  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

みねし紹介☆★

こんばんは!
今日はVc4回生のみねしをご紹介します~☆ミ

111221_204302_convert_20111223003347.jpg
                   右がみねしです\(^^)/
左はチェロケースです\(^^)/中になかくんは入っていません!!

あだな
みねし

学部
医学部

出身地
大阪府
大和川より南の出身

自分の性格を一言で
まじめ

好きな曲
ベートーベンの第九
ブラ2
ブルックナー7番
ハイドンのチェロコンツェルト

好きな芸能人
特にいないけどあえてあげるなら
円広志

今はまってること
競馬観戦
囲碁(只今ルールを勉強中)

パートの先輩へ一言
みねしといいます
よろしくお願いします

後輩へ一言
仲良くしてね

同回へ一言
みんな濃すぎ~

今食べたいもの
寿司
ラーメン

好きな酒と好きなつまみ
酒は飲みません!
枝豆は大好物です

オケのお気に入りの人
阪和線の南に帰る人全員
オレンジ服でみねし化したかいこ

オケに入った理由
憧れだったから

オケの第一印象と今の印象
すげー!→濃い、濃すぎや!

このブログ好きですか?
好きですよ
頻繁な更新を望んでます

次に紹介してほしい人とその一言紹介
ダヘ
韓国から留学中の少女
日本語ぺらぺらですよ!

特記事項
甘党です
お菓子を与えてください

その他自分で質問考えて答えて
好きな色
明るい緑や青ですね
赤やオレンジはラッキーカラーなんです


赤やオレンジが大好きなわけではないんですね!
みねしといえばあのサーモンピンクのチェロケース!!
そして上記の写真を撮るためにわざわざオレンジの上着まで着てきてくれました(^皿^*)笑
これからかいこだけでなく、みねし化する人が続々出てくる…ことはあるのでしょうか?!
ではでは、お次はダヘをご紹介します(。・v・。)ノ


文責:4回生Fl
00:48  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

ちっひー紹介☆★

こんばんは!
今日は4回生Hrちっひーをご紹介します~☆ミ

2010081418010000.jpg

あだな
ちっひー
⇒どこへ行ってもだいたいこのあだ名で通ってます☆

学部
生活科学部食品栄養科学科
⇒食べるの大好き!!おかげさまでプクプクになってしまいました(汗)

出身地
ヒント1:太陽神を祭った神社があります。
ヒント2:鳥みたいな形をしています。
ヒント3:ヒントは3つです。

自分の性格を一言で
不思議の国の住人


好きな曲
サンサン3、チャイ4、イーゴリ公序曲
⇒特にサンサン3を聞いて勉強するとはかどります♪

好きな芸能人
阿部寛
舘ひろし
猫ひろし

今はまってること
写真撮影と旅行!!
⇒気が向くままに写真撮影大会スタート。
 もちろん旅先でも。

最近は海外進出に乗り出しました☆

行った:フランス、ラオス、タイ
行く予定:タイ(再び)、カンボジア、ベトナム
行きたい:モンゴル、カザフスタン、ウズベキスタン、ネパール、トルコ、アイルランド、フィンランド、ロシアetc・・・

主にアジア圏。いつか世界一周したい!!

パートの先輩へ一言
先輩方にはとてもお世話になりました。
いつも迷惑かけてばかりで・・・。本当にありがとうございました。


後輩へ一言
こんな人間ですみません><
よい子はマネしないでね。


同回へ一言
みんなと一緒に最後の定演に出られて幸せです。
本当にありがとう!!

今食べたいもの
お雑煮


好きな酒と好きなつまみ
お酒:赤ワイン、梅酒、甘酒
おつまみ:ナッツ系、ビスケット・クッキー系
⇒甘酒を作って飲むことが最近のマイブーム。生姜入りがオススメ☆

オケのお気に入りの人
いのこ、あとじぃ、まりこちゃん、まぁやん、ふーみん
⇒み~んな、癒し系!!

オケに入った理由
どんぶらこっこ、どんぶらこっこと
流れ着いた先がオケでした。

オケの第一印象と今の印象
このブログ好きですか?
Of course!!

次に紹介してほしい人とその一言紹介
みねし。彼は市大オケに突如現れた新星☆サーモンピンクのチェロケースが眩しい!!
そういえばあんまりしゃべったことなかったね~。というわけで、この機会にいろいろ教えてくださいな♪

特記事項

得意技:オウム返し
⇒注:ものまねが得意なわけではありません。

カラオケ:低音。
⇒女性ものは基本歌わない(・・・というか歌えない)



ちっひーの好きな芸能人はみんな「ひろし」という名前ですね∑o(*'o'*)o
海外進出いいなあ~!
ではでは、お次はみねしをご紹介します♪


文責:4回生Fl
23:36  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.20 (Tue)

しろたん紹介☆★

こんばんは♪
今日はVn4回生のしろたんをご紹介しますヽ(*^^*)ノ

1o5t_convert_20111220230932.jpg
                   右がしろたんです\(^^)/
あだな
しろたん

学部
理学部

出身地
大阪

自分の性格を一言で
きもかっこいい(と自信を持っていえるように日々努力中)

好きな曲
チャイコフスキー4番(特に2,3楽章)
マーラー1番

好きな芸能人
少女時代>>>>>>>東方神記 SHINee>>>>>>>>皆藤愛子 綾瀬はるか perfume等


今はまってること
ライブ

18210745_621543662_243large_convert_20111220231535.jpg

パートの先輩へ一言
いっぱい教えて下さってありがとうございました!!

後輩へ一言
いつも支えてくれてありがとう^^

同回へ一言
最後の演奏会楽しもう~~みんなに感謝しています

今食べたいもの
クレープ

好きな酒と好きなつまみ
特にない

オケのお気に入りの人
ふーみん 高校の時文化祭で有志で一緒に踊った^^にゃんちゅうのライブ皆勤賞

まなてぃー おもしろい

とよ きもす

18210745_588861751_1large_convert_20111220231605.jpg

オケに入った理由
船でフルート吹いてるんを聞いてかっこよかったから(きもかっこよくなりたかったから)

オケの第一印象と今の印象
いかつい→穏やか

このブログ好きですか?
好きです。いつも更新ありがとう^^


次に紹介してほしい人とその一言紹介
ちっひー(料理がめっちゃ上手で優しいちっひー^^)

特記事項
強くなります!

その他自分で質問考えて答えて
定演はいつですか?
12月28日です^^みなさんお越しください♪

にゃんちゅうの動画はどうやったらみれますか?
ありがとうございます^^
You Tubeで「にゃんちゅう 市大」と検索するとみれます。
ぜひご覧になって「きもっっ!!」って思って下さい!


しろたんは十分強いよ~ヾ(=^▽^=)ノ
そしてきもかっこいいです♪笑
動画をご覧になればあわわも見られるので、ぜひにゃんちゅうを検索してみてください☆笑
ではでは、お次はちっひーです!!



文責:Fl4回生
23:26  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

うっか紹介☆★

こんばんは!
今日はPerc4回生うっかをご紹介します☆ミ

111215_204006_convert_20111217231328.jpg
 左がうっかです\(^^)/ 

▼あだな
うっか

▼学部
法学部

▼出身地
うどん県

▼自分の性格を一言で
気分屋

▼好きな曲
混声合唱組曲「永久ニ」
オケも良いけど合唱も良いよ!

▼好きな芸能人
ガッキーとしか言いようがない

▼今はまってること
はまってるわけじゃないけど旅行したい

▼パートの先輩へ一言
日本にいますか?

▼後輩へ一言
来年の演奏会楽しみにしとるで!

▼同回へ一言
卒業旅行どこか行こや!

▼今食べたいもの
刺身

▼好きな酒と好きなつまみ
酒よりジュース派
枝豆・きゅうり・だし巻き玉子

▼オケのお気に入りの人
いつを・みっちー・まりこ

▼オケに入った理由
大学に入って新しいことに挑戦しようと思った。
どうせなら学生時代にしかできないことをしたい、そう思ってたとき興味があったのが打楽器。

▼オケの第一印象と今の印象
厳しそうなサークルだ→動物園だったか

▼このブログ好きですか?
市大オケの活動とか雰囲気を知ってもらえるよう今後もまめに更新してくれるなら好き!

▼次に紹介してほしい人とその一言紹介
しろたん:市大オケが誇るダンサー!!

▼特記事項
最近初めてパソコン買いました。

▼その他自分で質問考えて答えて
▽好きな作曲家
三善晃、鈴木憲夫、ショスタコーウ゛ィチ

▽市大オケに興味のある新入生へ
オケの経験の有無なんて二の次です!楽器・オケがやりたいって思ったら気軽に来てみてください(^-^)/


市大オケは動物園のようだという意見が多いですが(4回生だけ?!)、自分の個性を発揮できるという意味なのできっと!笑
安心してのぞきに来てください(´`*)ノ
ではではお次はしろたんです♪♪


文責:4回生Fl
22:49  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

ふみふみ紹介☆★

こんばんは♪
今日はいのっち…は秘技「パス」を選択したので飛びまして、Vn4回生のふみふみをご紹介します^^*

111215_203855_convert_20111217231302.jpg
                  右がふみふみです\(^^)/

あだな
ふみふみ

学部


出身地
京都

自分の性格を一言で
ドS

好きな曲
バッハのマタイ、ベートーベン1番、チャイコフスキー5番、
X JAPAN、はばタンカーニバル∧( 'Θ' )∧

好きな芸能人
わからない。ごめんなさい(>_<)

今はまってること
寒中水泳

後輩へ一言
バイオリンの初心者の人たちへ。
最初はとってもやっていて嫌な楽器だと思うけど、
ある一線を越えるときっと
楽しくて仕方なくなる時が来ます!
頑張りましょう(^^)

同回へ一言
みんな感謝してるし、
尊敬してるし大好きです(^^)

image_convert_20111217231347.jpeg

今食べたいもの
すっぽんと無鉄砲

好きな酒と好きなつまみ
ワイン、焼酎、テキーラ、泡盛

オケのお気に入りの人
おカツオ、瓦林、あとじ、ベイ

オケに入った理由
夢でした。

このブログ好きですか?
全然更新してくれないので
あまり好きじゃないです。

次に紹介してほしい人とその一言紹介
うっか先輩!
イケメンの悪友で、彼には何でも話します。
実はかなりのゲス野郎です、はい。

在学中の大学にオケがない人へ
ぼくも他大生です。オーケストラがしたいけど自分の大学にはないから…と諦めてる人はぜひ市大オケに問い合わせてみてください。
きっとすぐとけ込めるはずです(^^)



本当にそうですよね!
市大オケは他大生の子も途中から入団してきた子もすぐにとけ込める、めっちゃアットホームなオケです♪♪
ぜひぜひboxへ、そして演奏会へ足を運んでくださいね(´`*)笑
ではでは次はうっかをご紹介します☆


文責:4回生Fl
23:22  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

サブ コンサートマスター

こんばんは♪
オープニング、指揮者コンミスの紹介が終わったということで、次はサブにうつりましょう!

今日は、サブコンサートマスターの三回生、カツオくんにインタビューしてみました♪

【サブ、ボロディン交響曲第二番の聴きどころは?】

重々しい冒頭とか?
ボロディンさんの美しいメロディとかとか?
リズミカルな4楽章も!
個人的には3楽章はぜひとも聴いてほしいです!超きれいです( ´ ▽ ` )

【コンマスとして、どうですか!?大変なことや何かあれば!オケに一言!】

あの席で弾くことにとてもプレッシャー感じてます(>_<)
もっとまわりを聴くことできるよう意識します。
これは本当に難しいです。しっかりします(´Д` )

もっともっとアンサンブルするべ!
それぞれの音をひとつのオケの音として奏でたい!
まだまだいいものにできると思うo(^▽^)o

【演奏会まであと1ヶ月!意気込みをどうぞ!】

このままでは終われないよね!

【最後に】

うっほほーい(・∀・)

と語っていただきました!


三回生学指揮のなおくんとカツオです。

これはtutti前の様子ですね!
なにやら二人でスコアとにらめっこ。
写真を撮ってもスルーされてしまいました(笑)

ボロディンの交響曲第二番は、25分ほどの短い交響曲ですが、初めて聞く、お客様にも楽しんでもらえる曲です!
カツオの気合もすごいです(^o^)

12月28日は、いずみホールへお越し下さいませ!

(文責:3回生Tp)
17:15  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.09 (Fri)

とよ紹介☆★

こんばんは♪
今日はVn4回生とよをご紹介します~☆ミ

1323353618756_convert_20111209215221.jpg
あだな
とよ

学部
文学部社会学コース

出身地
大阪都堺区

自分の性格を一言で
マイペース

好きな曲
モーツァルト全般的に好きです特にコンチェルトとオペラはいいあえて一曲選ぶならクラコンかな。

好きな芸能人
芸能人全然知らない

今はまってること
卒論。カンボジアまた行きたい

パートの先輩へ一言
演奏会来てください\(^^)/

後輩へ一言
演奏会頑張ろう\(^^)/

同回へ一言
最後の演奏会頑張ろう\(^^)/かいこは来年一緒に就活頑張ろうw

今食べたいもの
アモーク食べたい!

好きな酒と好きなつまみ
白ワイン。つまみは必要なし。

オケのお気に入りの人
中くんは市大オケのアイドルです。みねしは実は中くんドSとかいう嘘を広めないで下さい。

オケに入った理由
運命

オケの第一印象と今の印象
あら、先輩たちが眩しいわ→あら、奇人変人だらけだわ

このブログ好きですか?
一人一人の紹介面白くていいですね

次に紹介してほしい人とその一言紹介
いのっち。サバ60年くらい読んでる長老。ただしヴィオラを弾くと若返る。長生きしてね!

特記事項
アマデウスいつでも貸し出します

その他自分で質問考えて答えて
市大のぬこ最近誰か見かけませんでしたか(切実) ええ、動物で一番好きなのはねこです。



マイペースきましたねヾ(´ー`)ノ
とよワールド全開の文章;
でも彼の声はみんなに聞き取ってもらえません…頑張れとよ!
ではでは、次はいのっちです.。o○ヾ(´y`:)煙た-い(笑)


文責:4回生Fl
22:10  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

なかくん紹介☆★

こんばんは~
今日はVn4回生のなかくんをご紹介します(。・v・。)ノ

IMG_1554_convert_20111208223912.jpg
みなさんっ なかくんがどこにいるかちゃんと見えますか??\^O^/笑


あだな
なかくん

学部
医学部

出身地
和歌山

自分の性格を一言で
マイペース

好きな曲
マーラー交響曲第9番

好きな芸能人
ソフトバンクのお父さん

今はまってること
ゆっくり寝ています

パートの先輩へ一言
バイオリン始めた頃からお世話になりました。

後輩へ一言
定演いっしょに頑張りましょう!

同回へ一言
4年間ありがとう!

今食べたいもの
焼き肉

好きな酒と好きなつまみ
甘いお酒とかきぴー

オケのお気に入りの人
かつお(来年はぜひソロもお願いします)

オケに入った理由
クラシック音楽にはまっていた(もちろん今も)

オケの第一印象と今の印象
はじめ:すごい…これがオケか!
いま:大変だけど楽しい

このブログ好きですか?
はい。最近にぎやかだなぁ

特記事項
小さくて見えないとよく言われます。
もし本番に見当たらなかったら、心の目で探してください。

次に紹介してほしい人とその一言紹介
とよ
最近まで海外に旅立っていた、意外とグローバルなバイオリニスト



ホントに最近市大オケblogがにぎやかになりましたね´`*
チェックして下さっているみなさん、ありがとうございます♪
それにしても、4回生はマイペースなひと多いですね(笑)
ではでは次回はとよです!彼もすっごくマイペースだと思います\(^^)/


文責:4回生Fl
22:42  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

オープニング コンミス

こんにちは♪

学生指揮者からやんに引き続きまして
今回は、オープニング、コンサートミストレスのせいたにインタビューしてみました!!

ヴァイオリン二回生のせいたは、前回の演奏会では、見事にヴァイオリンセカンドトップを務め、今回の定期演奏会で、コンミスデビューいたします!


【オープニング、ロザムンデ序曲の聴きどころは?】

木管と弦の美しいメロディーや、金管と打楽器によって作り出されるリズム、
それぞれの楽器の音色が活かされながらオケ全体が1つにまとまっていく感じ、とかそんな感じな感じです。

【今回初めてのコンミス!どうですか!?大変なことや何かあれば!】

前に立つのがすごく苦手なので常困ってます。。向いてません…(*´Д`)ぇ
大変なのはたくさんの音を聴くことです!
特に管楽器や打楽器は今まで馴染みがなかったのであまり耳に入ってきません…(*´Д`)あー
ですが、コンミスとして音楽を作っていくのはとても楽しいです♪とっても!!!
コンミスの役割果たせてないけど!!!

【演奏会まであと1ヶ月!意気込みをどうぞ!】

もっともっと音楽したいです!!
貪欲に、より良いものを目指して頑張っていきたいです(^O^)/

【最後に】

ぺえ(・з・)


と、語っていただきました♪

せいたは小さい頃にヴァイオリンを始めたそうで、ヴァイオリンの腕前は、素晴らしいものです☆
せいたのヴァイオリンにみんなメロメロなのです。

せいたのコンミスデビューは12月28日の定期演奏会です( ^ ^ )/
ぜひ、いずみホールへおこしくださいませ!


(文責:三回生Trp)
14:52  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

オープニング学生指揮者

おはようございます♪

演奏会も近づいてまいりました!
ということで

今日は、二回生学生指揮者、からやんにインタビューをしてみました!



本業はヴァイオリンです(^^)
からやんは12月28日の定期演奏会の「ロザムンデ序曲」で指揮者デビューいたします☆
必見です(^o^)/


【オープニング、ロザムンデ序曲の聴きどころは?】

緊張感に満ちた冒頭に始まり、ロマン派の夜明けを彷彿とさせるセンチメンタルな旋律が支配する序奏、
それと対極をなすかのような軽やかな主題。
目まぐるしく変わる音色とダイナミクス。。。ですかね。


【学指揮として、大変なことや何かあれば!】

自分の考えや音楽をみんなに正確に伝えるのはほんと難しいなと思います。
でもそのなかに自分の音楽をタクトに乗せてみんなと一緒に表現できる喜びもありますね。


【演奏会まであと1ヶ月!意気込みをどうぞ!】

崖っぷちのむこうに喝采があると信じて、最後の最後までこのメンバーでいい音楽をつくっていきたいです。

【最後に】

演奏会、三曲とも百人が本気で取り組みました。
どうか僕たちが表現しようとした音楽を楽しんでいただければ幸せです。


と、熱く語っていただきました♪

12月28日は、市大オケのからやんの指揮を見に、いずみホールへお越し下さい^^◎


(文責:3回生Tp)
10:00  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

まみごん紹介★☆

こんばんは!
今日は
我らがコンミス☆
Vn4回生のMAMIGONをご紹介します\(´∀`*)/♪♪

DSC_0298_convert_20111205134329.jpg

あだな
まみごん

学部
経済

出身地
大阪府大阪市

自分の性格を一言で
まっすぐ一直線猛突進


好きな曲
ブラームス交響曲第4番
サンサーンス交響曲第3番オルガン付き

好きな芸能人
篠原涼子
山本耕司
香里奈

今はまってること
おいしいお店探し

パートの先輩へ一言
定演がんばります!

後輩へ一言
プルプルしないようにがんばります!

同回へ一言
みんな大好き~♪


今食べたいもの
かぼちゃ


好きな酒と好きなつまみ
ジントニックと野菜チップス(最近はまってます)

オケのお気に入りの人
ふーみん(tutti中に見てたら眠たくなる。)

オケに入った理由
小さい頃からオケが好きだった

DSC_0258_convert_20111205134309.jpg

オケの第一印象と今の印象
はじめ→なんか・・・大人!!かっこいい!
いま→ 動物園 ぱお~ん


このブログ好きですか?
好き!まなてぃありがとう!

特記事項
エネルギーが切れると電源が切れます

あだ名の由来
中学時代のクラブの顧問の先生に
怪獣みたいだから
という理由でつけられました。


次に紹介してほしい人とその一言紹介
ばよりん癒し系男子なかくん
たぶん製本はオケ一丁寧です。
弾き間違えることがありません。
医学部天才系男子。
00:04  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

演奏喫茶

11月3~6日、大学祭(通称:銀杏祭)が行われました。
少し天気を心配した日もありましたが、連日多くの人で賑わいました!

交響楽団では毎年一回生が演奏喫茶を開いており、メニューなども自分たちで決めています。

DSC_0114.jpg

今年の店名は「Dolce」。
「甘い、優しい」というイタリア語で、楽譜でもよく見かけるこの単語。
今まさに取り組んでいる曲にも登場しています(^^)

そして今年のメインはパウンドケーキとホットケーキ!

IMGP0298.jpg

IMGP0292.jpg

全て団員の手作りです!
係の人たちが練習を重ね、銀杏祭前の練習後には、いつも誰かの試作品を食べるという素敵なイベントが続いたほどでした(笑)
とても美味しかったです。
3日目から限定メニューとして加わった、手作りシフォンケーキは見事に売り切れ!食べてみたかった……

IMGP0288.jpg

ピザトーストに乗っているタマネギは団員の実家からのいただきもので、鳥取県産と岐阜県産!

演奏面では先輩の助力もいただきつつ、ソロからアンサンブル、クラシックからジブリまで!
Vn二重奏がとても好評だったようです。筆者も裏で楽しませてもらっていました。

なかなかハードな4日間でしたが、それ以上に楽しい4日間となりました。
来年もまた違う喫茶店が営まれることでしょう。
まだまだ先の話ではありますが、銀杏祭へお越しの際には是非お立ち寄りくださいね♪


(文責:1回生Cl)
09:00  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

アンジェラ紹介☆★

こんばんは♪
今日はVn4回生のアンジェラをご紹介します~☆ミ

P1000826_convert_20111203010257.jpg
左がアンジェラです\(^^)/

あだな
アンジェラ

学部


出身地
堺市

自分の性格を一言で
マイペース

好きな曲
ブラームス1番


好きな芸能人
福くん

今はまってること
ネット通販

パートの先輩へ一言
みなさん会いたいです(^-^)/

後輩へ一言
これからもよろしくね(^^)

同回へ一言
本番まであとちょっと。頑張ろう(^-^)b

今食べたいもの
うどん

好きな酒と好きなつまみ
ビール(麒麟:瓶)と赤ワイン(ブルゴーニュ)
チーズ

オケのお気に入りの人
ちあきちゃん(*^^*)
ひか(*^^*)
かつお(*^^*)
うっか(*^^*)

オケに入った理由
バイオリンを再開したから

オケの第一印象と今の印象演奏中みんなかっこいい、怖そう
今はそうでもない

このブログ好きですか?
はい

次に紹介してほしい人とその一言紹介
まみごん
しっかり者で幸せ者のコンミスまみごん(^-^)
00:12  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.03 (Sat)

よごみな紹介★☆

こんばんは!
今日はげんちゃん・せこまゆ・まなてぃで次の定演に演奏するブラ2を聴きに行ってきました♪
知らない曲もありましたが、すっごく素敵な演奏会でした(´`*)
私たちも残すところあと1ヶ月もなくなってしまいましたが、頑張っていきましょー!!
帰りにはだいちゃん・かえも加わってみんなで晩ご飯を食べました


ではでは、本日は4回生Vnよごみなをご紹介します~☆ミ

DSC_0107_convert_20111203004747.jpg
           右がよごみなです\(^^)/

あだな
よごみな

学部
医学部

出身地
愛知

自分の性格を一言で
テレビっ子

好きな曲
モーツァルトの交響曲41番

好きな芸能人
浜崎あゆみ
(たぶんオケの誰にも言ったことないけど実はAyuの大ファンなんです)

今はまってること
読書
最近は海堂尊さんをよく読みます

パートの先輩・後輩・同回へ一言
いつかかえちゃんとそろばん大会を開催するのでそろばんに自信のあるかたは参加してください笑

オケのお気に入りの人
かいこちゃん
3年間計画中の鍋パもうそろそろやろうね
あと
ふーみん
コンビニ感覚で理学部棟に寄ってくのがおもしろい

オケに入った理由
先輩に誘ってもらって気付いたら入ってました

オケの第一印象と今の印象
人多いなぁ→おもしろい人多いなぁ

このブログ好きですか?
はいおもしろいです(^_^)

次に紹介してほしい人とその一言紹 介
アンジェラちゃん☆
おもしろかわいいロンドンガール!!

特記事項
人の名前覚えられないのは覚える気がないんじゃないです
人見知りなだけです

その他自分で質問考えて答えて
大阪に来て4年…大阪弁は話せるようになりましたか?
→完璧です!!

家事は誰がやってますか?
→ちゃんと自分でお掃除やってます
じいやはいないです


よごみなが気づいていないだけで、実はじいやがこっそり身の回りの世話をしてくれているのかも…?!笑
大阪弁カンペキだっけ(?_?)笑
ではでは、次回はアンジェラをご紹介します♪
00:58  |  団員紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |