2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.02 (Thu)

強化合宿2010

えんまんいん


お久しぶりです! 2回生ホルンパート 学指揮の川嶋です。

ブログの更新が滞っていて申し訳ありませんm(__)m


さて! 先日、市大オケは強化合宿が無事に終了しました。その内容と個人的な感想をつらつらと書いてみますね。


11/26(金)~11/28(日) 二泊三日の強化合宿は滋賀で練習しました。

「圓満院」 というお寺で、落ち着いた雰囲気でしたね!

食事は精進料理かと思いきや、

とり肉、ぶた肉、ぎゅう肉!という感じにボリュームたっぷり、味もおいしいと大満足でした。


市大オケは冬の定期演奏会の前にこの強化合宿が行われるのですが、三大合宿(春、夏、強化)の中でも一番過酷な合宿となっています。

まず強化という名前から分かるように
①遊ばない
②お酒を飲まない
③夜も朝もひたすら練習する



という暗黙のルールがあり、みんな練習しまくります。

そして強化合宿では普段できない合宿らしい練習メニューを組むことができます。

たとえば 朝にパート練習、昼にセクション練習、夜にTutti、夜中に個人練習 といった感じでしょうか。

みんなと24時間、市大オケの音楽を考えられて充実したと思います。

今年の強化合宿は思い出作りという甘いことを考えずに、練習のことだけを考える!ということを改めて確認して臨んだのですが、何事も本気でやってみるといいことがあるんですね。

みんなと寝食を共にし本気で練習してるだけで大切な思い出が出来たんだと、僕は終わってから気付きました(^^)v


やっぱり本気でやるって良いですね。 今年は特に充実した!という声が多いようです。

これも4回生の最後の演奏会にかける思い、雰囲気がみんなに伝わった結果だと思います。

みんな一日目、二日目はなんとか体力があったものの 三日目には死人のような顔がたくさんでしたね^ロ^; でも乗り切ったという自信が顔に出ていた気がします。 僕もがむしゃらにしかやっていませんが、指揮にもホルンにも自信がつきました!


合宿が終わり12月に入りました。

クリスマスイブが来れば次の日が市大オケの演奏会です。

大阪市立大学交響楽団
第56回定期演奏会

日時:2010年12月25日(土)
開場 18:30
開演 19:00

場所:伊丹市立文化会館「いたみホール」 (阪急伊丹駅から徒歩3分)

曲目:
グラズノフ/交響曲第5番
チャイコフスキー/祝典序曲「1812年」
ドヴォルザーク/序曲「我が家」

指揮:
藏野雅彦(客演)
川嶋直(学生)

入場無料



ぜひ!来てください!!!!
00:58  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |