2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.07 (Wed)

入学式演奏

去る4月5日に大阪市立大学の2010年度入学式がありました!

オーケストラは新入生入場の際に演奏という形で華を添えさせていただきました。
吹奏楽部(コンサートバンド)と毎年持ち回りで演奏しているそうです。


演奏した曲は、
カルメンより 闘牛士/G.ビゼー
大学祝典序曲/J.ブラームス
交響曲第7番より 第1楽章/L.v.ベートーヴェン
の3曲でした。

誰でも一度は聴いたことがあるはずの闘牛士
新入生の入学を華々しく祝うにふさわしい大学祝典序曲
そして、のだめ効果で今やクラシックといえば!と言っても過言ではないベト7!

と、入学式にふさわしい(と思う)曲目を演奏させていただきました!


入学式は大阪市中央体育館であったのですが、
音響がホールなどとはまったく違ううえ、マイクで少し音を拾ってスピーカーで流す、
といったこともしていたため、普段と感覚が違い演奏するのはなかなか大変でした。。。

また、朝も早く、リハーサル時間もほとんどとれなかったため、満足いく演奏とは言い難いのですが、
新入生の皆様や、保護者の皆様に少しでも耳を傾けていただけてたのなら幸いです♪


今回の演奏では学生指揮者が指揮をしたのですが、
闘牛士では、3月に新しく学生指揮に選ばれた2回生のKくんが指揮デビューしました!
(先日ホルン合宿のエントリーを書いていた子ですね)

今までに指揮の経験がないそうで、同じ学生指揮の筆者としてもいきなり指揮をさせるのは不安だったのですが、
頑張って練習してくれたようで、当日は堂々と指揮をしていました♪
(指揮が終わりホッとしたのか、大学祝典序曲では入り忘れていましたが笑)


市大では今日から授業も始まったようです。
オケもまた新入生が入ってきてくれたりして、新たな雰囲気となるんだろうなあと思います。

このブログを見てくださった新入生の方、ぜひぜひ一度見学へ来てくださいね!
いつでも、何時でも夜中でも、連絡お待ちしてます!


文責:3回生Fg

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

23:59  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

それゆけ☆ボーン星人(^□^)ノ~vol.3~

20100405005649


市大オケのブログへようこそ∩^ω^∩

先の2回の連載で、きれきゃらマングースと紹介されていたバストロ吹きです☆

今回は私マングースがトロンボーンパートはたまた市大オケを紹介してみようと思います★



写真は4月2日の新歓のときのものです。
オーケストラのブースに遊びに来てくれた人もたくさんいるんじゃないでしょうか!?♪

この新歓ではトロンボーンパートはMなり先輩と二重奏を披露しました^^

聞いてくれた皆さんありがとうございましたm(u_u)m

お聞き苦しい点も多々あったと思いますが(笑)
即席なので許してください(笑)

トロンボーンパートでは、よくパート練習の時間などにアンサンブル(二重奏から五重奏とか幅広く)をします。

アンサンブルは、たいへんいい練習になるとともに、とっても楽しいです♪

新歓のときも、新歓というより自分が楽しんでました←

オーケストラといえば、大人数での演奏というイメージを持っている人も多いのではないかと思います。もちろん、大人数での演奏はオーケストラの看板娘です。でもオーケストラの魅力はそれだけではありません!!パートごとや、金管・木管・弦・ホルンと弦といったいろいろな単位で行うアンサンブルというのも、オーケストラで音楽をする醍醐味の1つではないかなと思います(>ω<)♪

アンサンブルについては以前の記事の『春合宿 団内アンサンブル』の巻にもいろいろ書いてあるのでそちらもぜひご覧あれ~


あとは何かな~
あ、トロンボーンパートのバイト情報を載せちゃいます(笑)
今現在は、とんかつ屋さんのとんかつ娘から、カテキョの鬼から、ユニバの麦わらの人から、パン好きから、サンクスちゃんまで幅広い職種を網羅しています(*^-^)b
過去にはキャンドゥーの長やくろねこガールも!!

大学に入って、サークルに入りたいけどバイトもしたい!!そんな君!!

市大オケではサークル活動をしながらバイトもばっちしできちゃいます☆

そんな市大オケのいやトロンボーンパートの一員に!!
大歓迎で待ってます♪


p.s 今日は入学式ですね~∩^ω^∩
おめでとうございます!!
入学式では、新入生の皆さんの新たな門出を祝福すべく市大オーケストラが演奏します☆
そちらのほうにも耳を傾けてもらえるとうれしいですm(u_u)m

では★
00:54  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

新入生勧誘

こんにちはあ!
新2回生のヴァイオインパートのKツオです^^

2日前に大阪市大の新入生の書類提出日がありましたね!
朝は雨が降っていたのでどうなるのかと心配でしたが、新1年生が来るころには雨は止んだのでよかったです♪
新入生のみなさんはがたいのおおきいおにいさんに連行されたり、
がめついおねえさん方にこれまた連行されたりで大変じゃありませんでしたか?笑
あれは新入生だから体験できるイベントなんで・・・うん、いい思い出にしてくださいw
ちなみに市大オケはおし負けてたので、気の害さない勧誘をできていたのではないでしょうか。。。?

そんな中市大オケのブースにきてくれた新入生のみなさんありがとうございます!
思ってた以上にたくさん来てもらい、楽しく勧誘できました♪
実は各サークルは前期手続き日、後期手続き日、そして今回の書類提出日は
ブースの場所取りのため、前日の夜から並んでいたのですよ。
夜12時くらいにはたくさんのサークルのこわっぱたちがさむい中ずら~っと。
中にはテントとかはってるサークルがあったり。ちょっとうらやましかったりw
そんなこわっぱたちの努力があったことを(こわっぱとして)書きたかったのですよ!
でもその努力も報われました♪
みなさんとわいわいおしゃべりできましたし^^
みんなが入団してくれるのが楽しみですよー(*´∀`*)
楽器に挑戦してみたいな!って人、
やる気まんまんッス!って人、ぜひぜひ市大オケのBOX(部室)に来てみてくださいね!
市大オケとはどんなかというのがもっとわかると思うので^^

また話を聞いてみてどうしよ~と悩んでるあなた!
話聞いてないけど気になるってあなたも!
ふたば祭で楽器体験会を16,17日に行うのでよかったら足を運んでみてください^^
もちろん楽器さわってみたいあなたも!
場所は8号館の813の部屋です。
また17日の午前10時からステージ演奏もするので、聴きに来てください♪

ほとんど市大の新入生向けになってしまいましたが、
市大オケには他大学からも来てる人もたくさんいますよ!
オケに入りたいけど、自分の大学にはないよーって人も
大学にオケあるけど通うの大変だよーって人も
待ってます♪

ではでは、みなさんと一緒に演奏できるのを楽しみにしてまーす(≧∀≦)ノ

あ、市大オケのホームページに新入生向けにお得な情報をのせてるんで、ぜひ見てください!

http://ocusym.sub.jp/recruit/2010/
08:51  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

井村先生ご来団

こんにちは。当初このブログを書いてたファゴット2回生です。お久しぶりです。
団の皆様がご協力くださり、それにかまけてサボってしまいました。。。

でもでも、春合宿編の続きは必ず書きます!
乞うご期待。

しかし今日はそれをさておき、次回演奏会で客演していただく指揮者の井村誠貴先生についてご紹介したいと思います!

プロフィールはとても詳しいこちら(指揮者 井村誠貴 さんを勝手に応援するページさん内へリンク)をどうぞ!


ちょうど先週の木曜日、井村先生がご来団され、練習が行われました。

オペラやミュージカルなど様々な場所でご活躍される井村先生。
市大オケにも2006年12月に行われた定期演奏会へ客演していただいたことがあります。

そのとき井村先生に指揮していただいた曲は
ドビュッシーの小組曲、
そして、ショスタコーヴィチの交響曲第5番!(通称「革命」)

この「革命」がどうやらなかなkスゴイ演奏だったようで、市大オケでは今も半ば伝説的に語られています。


そんな井村先生&市大オケが次の演奏会で演奏するのは、
グリーグのノルウェー舞曲、
そしてベートーヴェンの交響曲第7番です!


井村先生の練習は、グリーグ、ベートーヴェンともに、一分の無駄なく進められました。
わずか3時間の練習でしたが、市大オケの団員は課題が浮き彫りになり、そしてまた演奏の指標も明らかになりました。
これから数回行われる練習で、前回の「革命」を超える新たな伝説(?)を作る演奏を目指します!


それから井村先生がご来団された筆者の個人的な印象ですが、

やはりとても背が高い!!

大きい人だとは聞いていたし、以前足を運んだ演奏会で拝見したこともあったのですが、
間近で見るとやっぱりインパクトがありました。

筆者もそれなりに背が高い方(180は超えています)なのですが、見上げるほどでした。


そして井村先生のタクトさばきはとてもスマートかつダイナミックです!
一度は見ないと損ですよ!


さまざまなステージでご活躍される井村先生。
その指揮姿をどうぞ6月の市大の演奏会のステージでご覧ください!


文責:2回生Fg

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

07:38  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |