2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.24 (Wed)

入試前日

明日はとうとう国公立大学の前期入試ですね。
大阪市立大学ももちろん明日は入試です。

大学が構内への立入禁止となるため、明日は木曜日ですが市大オケも練習はお休み。
また、3月も追試や後期試験の日程が重なるため、何度か練習がお休みになっています。


筆者も数年前は受験生、入試の前日はいろんな思いが錯綜した覚えがあります。
結局は早寝早起きして、早めに大学に着くことだけを考えていたような。。。

市大を受験される皆様も、だいぶ早めに着くようにしておいたほうがいいと思います。
最寄りのJR阪和線は止まったり遅れたり、が日常茶飯事な路線なので。笑
確か、2年前の前期試験の日も電車が止まったとかなんとか?



受験生の皆様の実力が発揮されることをお祈りしています。
そして、合格したら、ぜひ!オケへいらしてください!笑

また、市大オケは市大以外の大学や専門学校の人でも、学生であれば誰でも入れるオーケストラです!
(実は筆者も市大生ではありません)

ご興味がある方はぜひ一度、見学にいらしてくださいね。
学年、院生関係なく、門戸を開けております。


明日は日本全国の電車が止まらない、遅れないことを祈るばかりです。


文責:2回生学指揮

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

18:11  |  イベント!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

曲の呼称

今日の練習はカレリア序曲とベト7のTutti(合奏)でした。


どちらも学生指揮による練習で、3回生トランペットのH田さんの指揮。
2回生の冬の定期演奏会でシベリウスのフィンランディアを指揮されたH田さんですが、
今回の演奏会も、同じくシベリウスのカレリア序曲を指揮します!

市大では、客演指揮の先生やトレーナーの先生のいらっしゃらない普段の練習では、
合奏(Tutti:トゥッティ)は主に、学生指揮者による指揮での練習となります。


さて、市大オケでは主に演奏会の曲を、
オープニング(前プロ。序曲など、10分前後で単一楽章の短めの曲)
サブ(中プロ。組曲や交響詩、バレエ音楽、コンチェルトなど、長さ、形式もさまざまです)
メイン(シンフォニー。いわずとしれた交響曲ですね。30分ぐらいのものから、1時間ほどのものまで)
と呼びます。

市大オケの次回の演奏会ですと
オープニング:カレリア序曲(J.シベリウス)
サブ:ノルウェー舞曲(E.グリーグ)
メイン:交響曲第7番(L.v.ベートーヴェン)
ですね。

つまり今日の練習ですと、「オープニングとメインのTutti」 と呼びます!
オーケストラによって呼び方は違うみたいなのですが、市大ではこうなっています。


ちなみに、冒頭でも少し触れましたが、オープニング曲は本番でも学生指揮者が指揮をします。
これは市大オケの伝統(?)なのか、筆者もよくわかっていませんが。笑

ちなみに筆者も学指揮なのに知りません、すみません


閑話休題。

演奏会のプログラムでは、上記のように呼ぶことになるのですが、
市大オケ外だと、そのように呼んでいても当たり前のことながら、通じません。笑

ですので、曲本来のタイトルを言うことになるのですが、
「カレリア序曲」や「ノルウェー舞曲」なら伝わるでしょう。
しかし、「交響曲第7番」といっても、いろんな作曲家が交響曲を書いています。
なので、「ベートーヴェンの交響曲第7番」となりますが、長い長い、あまりにも長い。
スリランカの首都の名前より長いです。


そこでもちろん、略して言うことになりますが、
ここで「べー7」派と「ベト7」派に分かれてしまうのです!
(細かいことを言うと、「7」も「しち」というのか「なな」というのか)

関西ではベー7、関東ではベト7だとかいう話もありますが、定かではありません。

この曲は「のだめカンタービレ」で一躍、一般の方々にも知られることになりましたが、
「のだめ」では「ベト7」と呼ばれていましたね。


市大オケでは主流はどちらだろうと思ったのですが、よくよく考えてみると混在しています。
ただ、筆者は「ベト7」と呼んでいますし、周りも「ベト7」が多い気もします。

これはベートーヴェンの他の交響曲にもあてはまりますね。
でもそう考えると、「ベー5」は言っても、「ベー1」や「ベー9」なんていうかなあ?


一度アンケートでもとってみたいのですが、「どっちでもいい、伝わる」と一蹴されることが見えてるのでやめておきます。笑

ぜひ市大の「ベト7」を聴きに、6月5日(土)はいたみホールへご来場ください!


ちなみに、福島県ではベト7だったそうですよ!


文責:2回生学指揮

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

22:22  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

初合わせ!

皆様はじめまして!
大阪市立大学交響楽団(通称:市大オケ)の公式(?)ブログです!

これから活動の様子や団の紹介を不定期に更新していきます。
どうぞよろしくお願いします!


市大オケは毎回の定期演奏会のあと、大学のテスト期間は休みとなります。
そしてようやくテスト期間が終わり、先週木曜日に初合わせがありました!

初合わせ(カレリア序曲)
次回のオープニング曲、カレリア序曲(J.シベリウス作曲)の初合わせの様子です。

昨年末の80周年記念定期演奏会で4回生が引退し、
3回生が就職活動などで欠席もあり、少しさびしい感じです。


このあと、サブ(中プロ)のノルウェー舞曲(E.グリーグ作曲)、
そしてベートーヴェンの交響曲第7番の合奏が学生の指揮によって行われました。


これから6月5日にある演奏会、Juneコンサートに向け、毎週月、木、土と練習していくことになります。

今週末からは1回生が、阪神学生オーケストラ連盟の合同合宿(通称:オケ連合宿)に行き、
3月の2週目からは市大オケの春合宿があり、そのほか新入生歓迎行事など、慌ただしく楽しみな春休みが始まります。


これからも活動の様子や、団の紹介、パート紹介などを中心に更新していきたいと思います。
よろしくお願いします!

80周年記念定演 於ザ・シンフォニーホール


文責:2回生学指揮

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

02:35  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |