2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.04.15 (Sat)

パンケーキ新歓!

おっすおっす~今回のブログ係は期待を裏切り舞い戻って来たじりすけです。






…嘘です。ニューブログ係、ホットケーキでなくパンケーキ派のたまでございます。

(※ご本人の了解は得ています)

オッツオッツで締めくくられたじりすけ先輩をリスペクトした訳ですが派手に大転倒でブログデビューを飾ってしまった気がしてなりませんね!


それはさておき、

先日4/14はパンケーキ新歓でした🥞🌸

外で大きな看板持って呼び込みしてくれる子の尽力のおかげやチラシを見て自力で来てくれた子もいて、ボックスの中はパンケーキを頬張る新入生が絶えませんでした!





現役生や卒団生の方々のアンサンブルを聴きながら、贅沢な新歓お茶会です(о´∀`о)


団長のやんも先輩や二回生の手によって綺麗なきつね色に焼かれた美味しいパンケーキにアイスやジャムなどをこれでもかとのせ、現役生との会話とともに味わう一回生の笑顔といったら!やぁ若いって良いですね…(´-`)





同時に隣の弦部屋では楽器体験会も行いました🎻

大学入学を機に弦楽器を始めようとする新入生は、ヴァイオリンからコントラバスまで全ての弦楽器を体験する子が多かったです!

初心者から経験者まで、沢山の新入生が現役生の方々に直接指導を受け、パンケーキも食べずに満足して帰る子までいたようです(*^ω^*)


新入団員だというのにお友達を勧誘して新歓を助けてくれる子もいて、一回生の熱意がうかがえました!いいぞもっとやれ


交響楽団はまだまだ新入生を募集します!交響楽団のHPでは団員募集状況、twitterでは新歓情報を随時更新していますので、新入生で興味がある方はチェックしてみてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ


さて、これから続々とニューブログ係が出没していきます。今までの先輩方の簡潔さと面白味を兼ねそろえた素晴らしいブログの跡をちゃんと引き継げるよう誠心誠意努めてまいりますので、生温かい目で見守って下さい…!
ありがとうございました!
22:41  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.10 (Mon)

新歓!

こんばんは、
メンタルやられ気味のじりすけです( ʘ̅͜ʘ̅)

前回の卒業式と追いコンの記事、本来はぼくが担当するはずだったのですが、諸々の事情で担当を交代することになりました。
咄嗟のお願いも二つ返事で受け入れて一瞬でこなしてくれたみわぷ~は神。はっきりわかんだね。

というわけで久しぶりの担当です。キンチョースルナァー
卒団生に関する前回記事から一転して、今回は新入生に関する記事です
春らしい話題が続きますね🌸


まずは4/5、入学式でした!
大阪市立大学に入学されたみなさん、おめでとうございます🏫🎓
大学生活楽しんでくださいね~
とは言ったものの、果たしてこのブログを読んでくれている新入生が存在するのだろうか、いや(反語略)

入学式といえば、新歓です!!
今年は桜の開花が遅れているためにこの日はまだ五分咲き程度でしたが、それでも天候には恵まれた花見日和でした🌸🍡

今年も新入生がたくさん来てくれ、賑やかな様子で花見をすることができました◎

また、院に進んだ先輩たちもスーツに身を包み、フレッシュな姿で式に参列されていました。
新大学1回生だと見間違えられてしまったのか、どこかのサークルに声をかけられていましたが…ちょっと先輩!!満更でもない態度をとる1回生の演技して遊ばないでくださいよ!←


そして明くる4/6、
ジュンコンで指揮を振って頂く井村先生を迎えての練習でした。
井村先生はプロオケ・アマオケのみならず、吹奏楽やオペラの指揮者、またはコントラバス奏者としても幅広く活動されていて、忙しい合間を縫ってこの市大オケの客演指揮者として振って頂くことになりました。
先生は、演奏に関して具体的な指示をするだけでなく、そのためにはどうすればよいかを順序立ててわかりやすく説明しながら練習を進めてくれました。また、どういう弾き方が良いか実際にコントラバスを弾いて見せたり、楽典の用語を語源から解説したりするなど、教育者としての辣腕を振るわれていました。
本当に勉強になる3時間でした…目先の課題から1つずつクリアしていこうと思いました。


更にその翌日4/7は新入生の健康診断日で、新歓を行いました。

これまで既に10人の新1回生が入団してくれました。なかなかいいペースですが、まだまだ新入団員を募集しております!

オケに少しでも興味がある人は、いつでも気軽にBOXまで来てください!!


そして…!ぼくたちブログ係もそろそろ世代交代の時です。拙い文章でしたが、今まで読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。

ぼくは文章を書くのがとにかく苦手で、時間がかかる上に文法もめちゃくちゃで読みにくい文章になるし、自分には文章力がないとはっきり自覚していました。
先代のブログ係から推薦されたときは正直信じられなかったし人選ミスだと確信していたのですが、自分の文章力養成のため、市大オケの宣伝のため、そして愛する先輩たちを自分の手で紹介するために、ブログ係を引き受けました。
更新が遅れて迷惑をかけたことも、他の係の仕事が重なって膨大な仕事量に病んだことも、なぜ俺はこんなに役職兼任してるんやとキレそうになったこともありましたが!
ぼくはこの1年間ブログ係をしてきたことを後悔はしていません。
(締めっぽいこと書いてるけどこれが最後の更新になるよな…?もし最後じゃなかったら次めっちゃ書きにくいな…大丈夫かな…)

はたまた、次期ブログ係は一体誰になるのでしょうか…
楽しみにしててください(ニッコリ)
これからも当ブログをよろしくお願いします!

それでは、今までありがとうございました!!
オッツオッツ!!!!!!
22:25  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

高谷先生練習

こんばんわ~
新年度ブログ係2人目は、コントラバスパートのじりすけが担当します。
よろしくお願いします(´・∀・`)


さて、JUNE CONCERTまで残り50日を切りました( °д°)
今日の練習では、本番で指揮を振ってくださる高谷先生に来ていただきました。

先生の指揮での練習ももう3回目となり、演奏の質も上がってきたのではないかと思います(`・ω・´)
今後も更に良い演奏ができるようにまだまだ練習に励みます。


そして今は新歓期真っ盛り。今日の練習にもたくさんの1回生が見学に来てくれました✨
今週末には最大の新歓行事であるふたば祭が行われます。

今回は22日(金)の13時から音練にて楽器体験会とアンサンブル会をし、その後17:30に学情前に集合してごはん会に行きます
ちょっとでもオーケストラに興味がある、楽器を触ってみたい…というそこのあなた!!!
是非オケに寄ってみて下さいね(*^^*)
練習見学も随時受け付けてますよ~
23:45  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.13 (Wed)

練習日じゃない日って…?

先週の金曜から授業が始まりました!

シラバスや時間割表を片手に大学構内をうろうろする新入生の姿を初々しく見ております笑(そんな私はもう3回生…)


新入生のみなさん、授業を組んでみて「空きコマができた!」「お昼までで授業終わっちゃうやん」ってことありませんか?暇やな~そんな時に一度オケのBOXに遊びに来てみてください!

運が良ければ(かなりの確率で)空きコマを練習時間に当てている団員に会えると思います(*´艸`*)

練習日でないオケのオフの顔を見るには絶好のチャンスですよ~。


オケのBOXの場所の詳細は、以下の記事を参考にしてくださいね。ざっくり言うと新体育館の隣のBOX棟です笑

http://ocusym.blog129.fc2.com/blog-entry-168.html?sp


練習日は、以下の通りです♪
月曜日17:00-20:00
木曜日17:00-20:00
土曜日18:00-21:00

合奏の見学や希望パートでの練習体験ができます。


ぜひぜひ、一度オケに遊びに、実際に楽器を触りに、音を聴きに来てください!
00:54  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.27 (Sun)

新入生募集状況!

おはようございます!
本日は、後期入学者手続きですね。合格者の皆さん、おめでとうございます。
2016年の各パートの応募状況です。参考にしてくださいね✌︎
【Vn/ヴァイオリン】
経験者は上限なく何人でもOK。ただし初心者は合計入団数が8名になった時点で締切。
学校楽器:5台
【Va/ヴィオラ】
5人
学校楽器:3台
【Vc/チェロ】
3人(そのうち未経験者は1人まで)
学校楽器:1台
【Cb/コントラバス】
2人
学校楽器:3台
【Fl/フルート】
2人(そのうち1人が楽器持ち)
学校楽器:1本
【Cl/クラリネット】
2人 初心者可(経験者優遇)
学校楽器:B♭管 個人所有必(持っていない場合要相談)
 A管 余り1本 (曲により使う場合と使わない場合があるので持ってなくても大丈夫です。)
【Ob/オーボエ】
2人 (被った場合は経験者優先)
学校楽器:2台
【Fg/ファゴット】
楽器非所有者は1人まで。所有者は何人でも可。
学校楽器:1本
【Hr/ホルン】
4人 初心者歓迎(経験者・楽器持ち優先)
学校楽器:2本
【Tp/トランペット】
2人 経験者優先
学校楽器:4台
【Tb/トロンボーン】
1人 経験者優先
学校楽器:1台(バストロのみ)
【Tu/チューバ】
1人 経験者優先
学校楽器:1台
【Per/パーカッション】
1人 初心者の場合は要相談
基本的にはこんな感じで募集してます。
ですが、希望者はお気軽にご相談ください!
09:50  |  新歓  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT