2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.01 (Wed)

本番まであと3日!

こんばんは!
季節の移り変わりを肌で感じるこの頃です🐸ちなみに今日、我が家のお茶はほうじ茶から麦茶に変わりましたd( ̄  ̄)どうでもいいですね、はい。
そんな今日の担当は、最近体が夏モードに切り替わったらしくとにかく汗が止まらないみわぷ~です(汗)💦

さて、今日でJC本番まであと3日となりました!!
今日の練習は、JC前最後の学生tuttiでした!確認したい箇所をみんなで挙げながら、丁寧に練習していきました。「うーん、あともう少し!」「ここもう一回だけ!」を重ねることが出来たおかげで、とても濃い練習になったかと思います。
私個人としては自分の演奏にもどかしさの残る箇所もありますが、オケ全体の前向きな雰囲気のおかげで「まだもうちょっとだけ向き合ってみよう」と思えます。
本番前は何かとプレッシャーですが、心の額にじんわり良い汗が浮かぶようなこのかんじ、嫌いじゃないです(伝わらない)。

なんだか私の感想文のようになってしまいましたが、市大オケの″熱感″を感じ取っていただければ幸いです(^ν^)はい(^ν^)

それでは気を取り直して!
最後に!ここでもう一度コンサートの日程&内容を確認したいと思います(=゚ω゚)ノ皆さま手帳のご用意を✏️




June Concert 2016 @八尾プリズムホール
2016/6/4(土) 18:00開場 19:00開演
客演指揮 高谷光信
学生指揮 七野展生*
入場料 500円<全席自由席>
曲目
ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」
ハチャトリアン 仮面舞踏会
J.シュトラウス 「こうもり」序曲*




それではブログをお読みの皆さん、6/4に八尾プリズムホールで会いましょうね(((((((((((っ・ω・)っ
団員一同、ご来場を心よりお待ちしております!!😆💓
22:31  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

あと1週間!

こんばんは~じりすけです৲( °৺° )৴
晩春も過ぎ、爽やかな初夏を迎えようとする今日この頃、
暑さも増してきてTシャツ一枚で過ごせる季節になってきましたね。

JUNE CONCERTまであと1週間となりました。

例の如く本番の1週間前は毎日練習があります。今日から本番までノンストップで詰めていくって感じですね。
まだまだレベルアップして、より良い演奏を目指すばかりです。



こうもり序曲と仮面舞踏会は共にワルツを主とする曲。新世界は壮大な世界観を謳う曲。
ツイッターでは #踊って踊って新世界 というハッシュタグでたくさんツイートしています…うるさいと感じておられる方すいません

ツイッターがうるさいのは主に2回生ですね。。。
今回2回生は、初のメイン乗りだったり、初トップだっりする人も多く、意識が一層高まっちゃっておりまして、その、なんというか、
ごめんなさい←

このじりすけも、こうもり序曲で初めてのトップをしております。慣れないことだらけで大変だったのですが、パートの先輩をはじめとするたくさんの方々に支えられトップの仕事をこなすことができました(まだ終わってないけど)。

こうもり序曲は、19世紀のオーストリアで生まれたウィンナーワルツという独特のリズムを持つワルツを含んでいます。三拍子を均等に置く通常のワルツとは違い、ウィンナーワルツでは二拍目を早く詰めることによって流動感を表現します。
しかしこれを実現するには、指揮の出し方やメロディとの兼ね合い、リズム隊による拍感の統一など、様々な難点が降りかかります。今日も練習前に話し合い、練習後には指揮およびスネアドラム、弦トップ陣で溜めのタイミングを確認したのですが、それぞれのウィンナーワルツを一つにまとめるのは難しく、まだまだ練習が必要だと痛感させられました…
正直あと1週間で完成させられるのか不安もありますが、団員一同のやる気は確かです。

美しいワルツを完成させてみせます。
市大オケのこうもり序曲に乞うご期待!!



今日の記事はこうもりのことばかりになってしまいましたが、他の2曲ももちろんとても楽しいラインナップになってます。
団員一同の熱い心がこもったジュンコン2016
みなさまのご来場お待ちしております。


00:45  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.15 (Sun)

強化練習&新歓合宿!

こんばんは!少しご無沙汰しておりました、あすかです!
いつのまにやらゴールデンウイークも終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。私はぽかぽか陽気のせいか、毎日眠くて眠くてたまりません( ˇωˇ )まあこの時期に限らず一年中眠いですが…( ˇωˇ )

さてさて、ゴールデンウイークが終わった、ということはJune Concertまで1ヶ月を切ったということです!!練習も大詰めに入ってきまして、客演指揮の髙谷先生をお呼びしての練習、弦楽器や木管楽器、金管楽器のトレーナーの先生をお呼びしての練習などが毎日のようにあります!そして今日は強化練習がありました~◎
朝は金管、木管、打楽器はセクション練習、弦楽器はパート練習を行いました。個人的に、パート練習は自分が出来ていないところが浮き彫りになるのでとてもつらいものがあります…('・_・`)ですがJCまで1ヶ月弱、そんな甘いことは言ってられません(`・∀・´)細かい音程やリズム、弾き方も試行錯誤していきます!

午後からは前回の強化練習と同じ、田中記念館でtuttiでした!



仮面舞踏会のtuttiでは、学指揮の先輩が指揮台ではなく、客席から指揮をしてくださったんですが、指揮台に指揮者がいないというのはとても不安でした…。写真はその時の様子です◎改めて指揮者の大切さを感じるとともに、個人的に、もっと指揮を見ようとも思いました…(´・ω・)


練習はもちろん頑張りますが、楽しい行事は全力で楽しむのが市大オケ、13日・14日には新たに入団してくれた新入生を交えての新歓合宿を行いました!
合宿といっても、楽器を演奏することは一切なく(笑)市内の旅館でわいわい騒ぐ楽しい合宿です(o^^o)1回生同士、1回生と上回生同士、親睦を深められたのではないでしょうか。
上回生にとってもJCまであと少し、というところで良い息抜きになりました!かく言う私も存分に楽しみました(笑)

新歓合宿は終わってしまいましたが、もちろん団員はまだまだ募集中です*\(^o^)/*
特にホルンは新入生がいません!!少しでも興味を持たれた方はぜひぜひ……!!!

まとまりのない記事になってしまいましたが(笑)今回はこのへんで失礼いたします!
次回の更新をお楽しみに*\(^o^)/*
20:55  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05.01 (Sun)

ホール練@住吉区民ホール

こんばんは。
ついに5月に突入しましたね!!
今回は、数日前に授業で出されたプログラミングの課題に悪戦苦闘しているうちに更新タイミングを逃したパソコン弱者じりすけがお送りします🙏(いろいろとすいません…)

今日は住吉区民センター大ホールにてホール練習を行いました!


↑新世界tuttiの様子です
奏者たちの緊張が伝わるでしょうか…(写真ではわかりにくいですが笑)

ホール練は、楽器の運搬のため朝早くから集合したり、BOXからホールまでの距離を移動したりと、慣れないことも多いのですが
団員の出席率も当然高く、指揮の先生やエキストラさんもたくさん来てくださる上、大きくて響きの良いホールという環境で演奏するので、
最も本番に近い形で演奏できる機会です。

ぼくも奏者のひとりとして感想を述べますと
やはりいつもの練習場とは違う響きに戸惑い、テンポを掴むのに苦戦しました。
それは、自分は普段の練習で、指揮を見るよりも音を聴いて合わせてしまっているという事実を示しています。
オーケストラにおける指揮者の存在意義を蔑ろにしていました…深く反省しております
しかし、そういう気づきがあってこそのホール練だと思います。次からは、しっかりと指揮者とトップを見ながら演奏することを心掛けます。。。

さて、先週の強化練習から日曜日の練習が2週続きました。本番が近づいている顕れですね🙌

JUNE CONCERTまであと5週間です!!

これから更に練習も激化し、新入生とのイベント等もあるので
体調にも気を遣いつつ、練習に励んでいきたいと思います…!

では、次の更新をお楽しみに~✌️
22:35  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.29 (Fri)

GWですね~

こんばんは!
早いもので、明日から5月ですね~。ほんっと、早い早い。
世間はゴールデンウィーク一色ですが、ブログをお読みの皆さんはいかがお過ごしでしょうか_(:3」∠)_?
今回の記事は、GW中さっぱり予定が無いみわぷ~が担当します…とほほ。


さて、ホール練習を明日に控えた我がオケの今日の練習は、こうもりと仮面舞踏会のtuttiでした!(ホール練のレポートは後日!お楽しみに~)
今日の練習は明日へ向けてより内容の濃いものになったかと思います(・ω・)私自身、やりたいことや出来そうなことがかなり具体的になったので、明日の練習が楽しみです(*´ェ`*)

そして今日は練習後、総勢7名の新入生のみなさんが入団宣言をしてくれました👏👏
いや~、嬉しい限りですね!新入生のみなさん、これからよろしくお願いします!


そして!しつこいようですが!!!
市大オケではまだまだ団員を募集しています◎
特にホルン!ほるんほるんほるん!!!!!
音楽が好き、新しいことを始めたい、何かかっこいいことしたい、理由は何でも構いません!ほんの少しでも興味を持ってくれた方、まず1度楽器を触ってみませんか?
BOXで待ってまーす(=゚ω゚)ノ

あっ、もちろんホルン以外も募集しています(笑)個人的な感情がつい…すみません。



これにて4月怒涛のブログ更新は幕引きとなりますm(_ _)mお付き合いいただきありがとうございました!
では、おやすみなさい~


07:51  |  練習風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT