2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.03.20 (Mon)

春合宿2017!

こんばんは!ご無沙汰しております、あすかです*\(^o^)/*
以前みわぷ~がお酒の怖さを知ったとブログ内で言っていましたが、私も合宿でお酒の怖さと己の老いを痛感いたしました。「酒は百薬の長」とは言いますが、体調を崩さない程度に楽しく飲みたいものですね🍶

さて、今回はその合宿についてです!いつもお世話になっている琵琶湖のほとりにある合宿場で、3/15~3/19まで春合宿を行いました!
2017JCで演奏する以下の曲目を中心に練習しました。

カリンニコフ 交響曲第1番
チャイコフスキー バレエ組曲「眠りの森の美女」
グラズノフ 祝典序曲

毎日朝から晩までみっちりと練習しました🎻🎺📯
2日目のお昼から4日目の朝にかけてトレーナーの先生にもtuttiや弦セクを見ていただき、少しずつ曲の色づけも出来たように思います。個人的にですが、3曲ともようやく全体像が見えてきて、これからの練習も頑張ろうと思えるような合宿になったかなあ、と思います!


そして、最終日は合宿恒例の団内発表会でした!今回の合宿もいろいろなパートアンサンブルやオケが発表して楽しいものになりました*\(^o^)/*



宣誓の様子。難所(?)のオーケストラリアン・シップもしっかり言えていました👏



とろちゅーパートのアンサンブルの様子です。アンコールにまで応えて演奏してくださいました!笑



今回の団内ブラスは「魔法にかけられて」でした。やっぱりディズニーの曲はキラキラしていて素敵ですね✨



こちらは3回生の回生オケの様子です。新喜劇ネタを交えたもので、お腹を抱えて笑ってしまいました(笑)
これ以外にもいろいろなアンサンブルや毎年恒例の漢オケ(今回はショス5、と見せかけて、展覧会の絵でした!笑)など、見どころ盛りだくさんの団内発表会でした◎

そんなこんなで春合宿はあっという間に終わり、今週は卒業式に追いコンにと大忙しです💦追いコンの様子はまたブログでお伝えすると思うので、お楽しみに♪

それでは今回はここらへんで失礼します*\(^o^)/*
22:35  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

春合宿2016

ご無沙汰しております、おーです(^-^)/
今回は3/16~20まで春合宿に行ってきたのでその様子をレポートしたいと思います!
今回の合宿では、6/4のJCで演奏する次の3曲を主に練習しました⇩
ドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」
ハチャトリアン 仮面舞踏会 
J.シュトラウス「こうもり」序曲
トレーナーの先生もお呼びして、なかなか濃い練習ができたのではないかと思います!曲の完成度が上がる一方で、身体はバッキバキになりましたが…笑
そしてそして、4日目の夜には恒例の団内発表会がありました!団内発表会では有志で集まったメンバーがアンサンブルやネタを披露します( ´ ▽ ` )

⇧こちらはフルートアンサンブル。曲名がスイーツの名前からとってあるというなんとも女の子っぽい曲をかわいらしい御三方が演奏してくださいました。目から耳まで癒されましたありがとうございます。

⇧選ばれし方々による弦楽四重奏。ドヴォルザークのアメリカ、やっぱりかっこいいですね~゚+。:(*´∀`).:。+゚ 普段は内声ばかりのビオラが主旋律をバリバリ弾き鳴らします!ビオラパートの某7先輩の生き生きした表情が画像では伝わりきらなくて残念…

⇧回生オケの様子。さすが3回生、身体を張って笑いを取りにいきます。このあとこのtutti場は惨劇と化しました。
他にも、寸劇も披露したビオラパート、いつも(?)仲良し2回生金管5人組、某コンマスの単位守り隊(←?!)などなどたくさんのグループがアンサンブルやネタを披露しました!夏合宿のブログの時に触れた初心者アンサンブルも宣言通りしましたよ~!個人的には前回よりは成長したかなと思います( ´ ▽ ` )
さてさて、合宿が終わったところですが、実は明日(正しくは、今日)は追いコンです!! 今日は卒業式だったとのことで、おめでとうございます👏👏+。:(*´∀`).:。+゚ また、追いコンについては後日ブログにあげたいと思います!
では、こんな夜中の更新に文句も言わず最後まで読んでくださったお優しい方々、ありがとうございました!m(_ _)m 次回の更新をお楽しみに~~♫
00:45  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.23 (Wed)

2015夏合宿

ご無沙汰しております、最近パートの後輩がかわいくてかわいくて仕方がないブログ係・おー です(^○^)
このタイミングでの更新、ということは!そうです!合宿です!
先日9/14~9/19の間、琵琶湖のほとりまで夏合宿に行ってまいりました~(^O^)


↑初日に合宿施設についた際の琵琶湖の写真。綺麗ですね~゚+。:(*´∀`).:。+゚
今回の合宿では12月の定期演奏会で演奏する
シベリウス/交響詩「フィンランディア」
チャイコフスキー/バレエ音楽「くるみ割り人形」組曲
チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」の練習をしてきました!
学生tuttiだけでなく先生をお呼びしてご指導もいただき、なかなか濃ゆい合宿になったと自負しております( ̄▽ ̄)
メイン曲のチャイ6第3楽章を2回連続で通したあのtuttiでは身体が悲鳴をあげていましたが…笑

ところで、市大オケの合宿はこれだけでは終わりません!
2日目の夜には皆で花火をしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


夜の琵琶湖をバックに浜辺で花火、とっても楽しかったです(^○^)

個人的には花火をするのは本当に久しぶりだったので色々と驚きの連続でした笑
なかでも印象的なのが

この画像の左っ側の花火!大きな線香花火みたいですごく気に入りました!笑
正式な名前を知りたいところですね…( ´ ω ` )誰かご存知の方いらっしゃいませんか←

最終日の夜には毎年恒例の大イベント、団内発表会がありました!
団内発表会では色々な枠組みで集まった(学部、漢、初心者…etc)団員たちがアンサンブルやオーケストラを披露します(*^o^*)


↑一番手はホルンパート!いや~かわいらしい❤︎❤︎ですがムーミンと全く関係のない選曲には笑いました笑


↑こちらは管打楽器&弦バスで構成されたブラスバンド!私事ですが高校まで吹奏楽部に所属していたのでとても懐かしい響きでした^^

回生オケでも盛り上がりました!

↑こちらは3回生。市大オケの圧倒的スター・かね先輩(ファンクラブも存在)のくだりは大爆笑でした!笑
さすがかね先輩!( ´▽`)

個人的には私も参加した初心者アンサンブルが印象に残っています!大学から今の楽器を始めた2回生でとなりのトトロより「さんぽ」を演奏しました♪
なんとか本番までに曲にはなりましたが、個人個人で悔いの残る結果になってしまったので絶対に春合宿でもやろうね、と決意を共にしました笑


そんなこんなで長かった合宿も終わり、10月から平常授業が始まります!皆さん、前期と同様に後期もお勉強頑張りましょう(^ω^)
また、10月に入るということで、定期演奏会まで3ヶ月を切りました。これから細かい練習が増えると思いますが団員全員でひとつずつこなして行こうと思います(`・ω・´)

ダラダラと長い文章になってしまいましたが最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました!次回からもテンション高く(ペースも早く)更新していこうと思います*\(^o^)/*

おー
22:22  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

春合宿2015

ご無沙汰しております!
新入生の入団を今か今かと心待ちにしているましーです。
最近は某木管低音パートとともに新入生がほしいと日々嘆いたりしています。

諦めない気持ち、大事。


前置きはさておき
もうすでに3週間ちかく経ってしまいましたが(各位本当にごめんなさい)、3月2~6日は市大オケ春合宿でした!
場所はすっかりお馴染みの琵琶湖のほとり。

6月のJune Concertに向けて、
シュレーカー/舞踊曲「ロココ」
コダーイ/ガランタ舞曲
ブラームス/交響曲第2番
の3曲をパート・セクション・Tuttiでみっちり練習したり
恒例の最終日の団内発表会ではアンサンブルや団内オケで楽しい時間を過ごしたり
毎食おいしいご飯をいただいたりと、非常に濃ゆい5日間でした!




アンサンブル発表会の様子です。
弦楽器女子+助っ人メンズによる演奏、素敵でした!!




モーツァルトのクラリネット協奏曲!
さすがぽぅさん(あだ名)、ブラボーな演奏でした。私はというと…音を度々間違え…モニョモニョ。ごめんなさい。




奏者に囲まれ、指揮台の上で禁断のランデブー…
(※一回生による回生オケの練習風景です)


今回の合宿でも、各回生が渾身の演技やネタ・演奏を披露し合いました!
個人的には三回生の先輩方の演奏とネタがかなりお気に入りです。
われわれ二回生はほぼ楽器も持たず全力で歌ったり演技したりしておりました。

オケとは。



さてさて、時間の流れは本当に早いもので、昨日は市大オケの追い出しコンパがございました。
先輩方、ご卒団おめでとうございます♪

詳細についてはまた後ほど更新いたしますので、お楽しみに!!


さらに、明日は大阪市立大学の卒業式にて演奏させていただきます!
先輩方にとっての大切な一日をより素敵な思い出にしていただけるよう、心を込めて演奏いたします。

それではまた次回の更新で!!


(更新遅くなって申し訳ありませんでした…)
01:05  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

2014夏合宿

こんにちは\(^o^)/
トロンボーン二回生・かーるです!

9/16~9/21に夏合宿(秋合宿?)へ行ってきました。
場所は毎度おなじみ琵琶湖のほとりです( ´ ▽ ` )



今回の合宿では12/25に演奏する
サンサーンス/「サムソンとデリラ」よりバッカナール
ストラヴィンスキー/バレエ組曲「火の鳥」1919年版
サンサーンス/交響曲第3番「オルガン付」
の3曲を朝から晩までみっちり練習しました…!!!
学生tuttiだけでなく先生にもお越しいただき練習を見ていただいたため、とってもハードな練習内容でした(・ω・`)

ですがこの夏合宿、厳しいだけじゃありません!!!
最終日には毎年恒例の団内アンサンブル・団内オーケストラ大会が開催されました\(^o^)/

たくさんのグループがアンサンブルを披露し、団内オケでは、文学部オケ・理系オケ・男オケと様々な括りで人を集め曲を演奏しました(´・∀・)!

各回生が演奏とネタを繰り広げ笑を競い合う(?)回生オケでは、腹筋がよじれるほどの爆笑ネタがうまれました…!



こちらが2回生です( ̄▽ ̄)
人間競馬の様子です。



こちらは4回生の様子です。
回転するトランペッター!
さすがは4回生!!圧巻のネタを披露していました!!

練習も楽しみもぎっしりつまって充実した5泊6日でした( ´ ▽ ` )!

そして本番まで約3ヶ月。
今回は60回記念の演奏会でもあるので、市大オケ一致団結して練習に取り組んでいきます!!

それではありがとうございました!

P.S.ブログの更新ももっと頑張ります…。
09:33  |  合宿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT