2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.17 (Tue)

団員紹介!コロン先輩

みなさんこんばんは!

なんだか久しぶりにブログを書く気がする、ブログ係のすみれです😋
最近寒すぎですね...既にカイロ欲しいです。程よく涼しくて過ごしやすい秋は一体何処へいったのか???

さてさて市大は12月に演奏会を控え、全員が死にかけながら一生懸命練習に取り組んでいる真っ最中です。
そんな定演の主役を飾る卒団生の方を、本日も紹介していこうと思います☺

さぁて、今回の卒団生紹介は~~~
\コロンサァァァァン/



【あだ名】
コロン

【パート】
ヴィオラ

【オケの初めの印象】
仲が良い、楽しそう、たまに変な人おる

【オケの今の印象】
変な人しかおらん笑

【オケに入った理由】
高校で始めたヴィオラを続けたかったから

【自分の性格】
ビビり

【好きなお酒とおつまみ】
梅酒、ジントニック
おつまみは基本何でも好き。むしろ単体で食べる。お酒無くていい。

【1番安心できる場所】
家のソファの上

【バイト】
以前は串かつ屋

【マイブーム】
朝ドラを観る

【好きなタイプ】
穏やかな人

【好きな芸能人】
千鳥、三四郎

【好きなクラシックの曲】
ドビュッシー「月の光」
ドヴォルザーク「弦楽セレナーデ」
ラフマニノフ「交響曲第2番」

【市大オケでお気に入りの人】
まいちゃん、あすかちゃん、さかじぃ

【パートの先輩、後輩に一言】
先輩方
びよらはマイペースを極めてますが、楽しくやっております
後輩たち
君らのそういうとこ好きやで☺️

【同回生に一言】
4回生の定演が無事に迎えられそうで私は嬉しい

【なにか一言】
卒団する実感湧けへん

【今回の定演での自パートの見どころ】
トップが3人とも高身長なところ。笑

【定演への意気込み】
トップ感を醸し出すぞ~~
あと、音楽を楽しみたい💃

コロンさんはちょっとキケンなびよらパート内随一の安定感と安心感、そして安全感を誇り、大勢の人々から愛される自慢の先輩です😌びよらパート最後の良心と評されることも...

そして何故かコロン「先輩」ではなくコロン「さん」と呼ばれがちです。自分より上の先輩からもコロンさんと呼ばれます。それはきっとコロンさんの威厳と人望がなせる業なのでしょう....拝んでおこう🙏

コロンさんが纏う穏やかな雰囲気のお陰でパー練はいつも和やかで時に面白く、その上指示やアドバイスは的確で、更にご自身のヴィオラ演奏もお上手で非常に安定しており、とても頼りになる先輩なのです。相談事にも親身になって答えてくれますよ😌ソンナ人間二私ハナリタイ 

また、コロンさんはびよらパートで一番の高身長でスレンダー!【自パートの見どころ】にもあるように、不肖わたくしめもトップの1人として、びよらパートの平均身長を伸ばせるように精進していきたいです(そこじゃない)

そんなコロンさんは今回の演奏会でメイントップをつとめていらっしゃいます😆
これはもう聴くっきゃねぇ(使命感)

市大冬の定期演奏会は12/27(水)です!このブログを読んでいる皆さん、是非スケジュールを空けておいてくださいね≡┗( ^o^)┛
19:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.15 (Sun)

団員紹介!ぬんぬん先輩

はじめまして!今週はすっかり秋らしい天候になって、食欲の秋を満喫しているヴァイオリンパートのうどんです。スーパーに行くと、柿にみかんになしと買う予定のないものまで無意識に買ってしまい、後悔しながらもいざ食べるときは至福の時となっております(結果オーライか)。
今日紹介する先輩はこちら!\\ジャジャン//
 
【あだ名】
らぶ(公式)、ぐるぐる、あいす、ぬんぬん
【パート】
ヴァイオリン
【オケの初めの印象】
先輩は尊い存在
【オケの今の印象】
先輩は後輩にいじられがち
【オケに入った理由】
ヴァイオリンを始めたかったから。くるみ割り人形のマーチのどぅるるるる…みたいなんしたかったから。
【自分の性格】
歩くの以外はゆっくりしたい
【好きなお酒とおつまみ】
アサヒスーパードライ、鯛の造り
【1番安心できる場所】
綺麗なトイレ
【バイト】
塾の先生
【マイブーム】
スピッツ聴くこと
【好きなタイプ】
段取り良くて追い立ててくれる人
【好きな芸能人】
かまいたち、すっちー
【好きなクラシックの曲】
アルルの女、チャイ6
【市大オケでお気に入りの人】
あすかちー&すみちー
【パートの先輩、後輩に一言】
先輩へ
初心者からやってこられたのも沢山の先輩方のおかげです。
ありがとうございました!
後輩たちへ
こんなぼんやりした感じのまま4回生になってしまっててごペンなさい。かわいがってくれてありがとう!
【同回生に一言】
回生反省会とかみんな頭良くて楽しかったよ!なんやかんや四年間おつかれっつ
【なにか一言】
もっふんにょ
【今回の定演での自パートの見どころ】
舞台の手前なのでどこからでも見えやすいところ。
【定演への意気込み】
悔いのないように挑みたいと思います。ばんがります。
ぬんぬん先輩はわれら動物園ヴァイオリンパートをまとめあげております、、
そんな先輩は大のお笑い好きであり、そのためかどうかはわかりませんが先輩自身も面白く仕上がっております()とりわけ、しなやかな表情筋から繰り広げられる顔モノマネは絶品です。同パート同回生のつな先輩と2人でモノマネしているときは腹がよじれるほど笑いが止まらなくなります。そんな先輩はオンとオフの使い分けがしっかりとしていて、練習を始めるといつも真剣そのもので、大学から始めたのか?と思うほど上手です。自分も見習わないと…
そんな個性的なぬんぬん先輩を市大オケで見られるのも定期演奏会がラストです!
12月27日、豊中市立文化芸術センターでお待ちしております。
19:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.20 (Wed)

夏合宿2017

こんばんは。合宿で○kg太りましたしきぷぅです( × )タポンッ
皆様合宿太りには気をつけましょう...
さて、市大オケでは先日の9.14~9.16の5泊6日で夏合宿へ行って来ました!
きれいな琵琶湖!大きな山々!そして美味しいご飯と快適なお風呂...という🐜がたい環境のなか、練習に励みました。
今年は1日目から川島先生にお越し頂き、3日目までたっぷりとご指導頂きました!
初日の初tuttiでは合宿の始まりにして緊張感のあるものでしたが、同時にとても濃い時間となりました。
2日目、3日目もセクションやtuttiを見て頂き、日々成長を感じました...!
4、5日目もパー練、セクション、tuttiと練習をこなし、長くも短い時間は過ぎていきました。
そして!最終日はお待ちかねの!団内発表会です( ノ゚∀゚)ノ♪

今年はなんと30もの団体がアンサンブルを披露し、その他恒例の漢(おとこ)オケや回生オケなども行われました。
16時から始まった団内発表会はなんと23時過ぎまで開催されました...(o꒪ͧω꒪ͧo)

こちらは打楽器による三重奏。独特な演奏技法がてんこもりでとても楽しかったです。

こちらは金打2.3回“女子”によります「I Got Rhythm」。のKENGO Mukai。キマってます。

こちらはアンサンブル部門のトリを飾った初心者OCU。トリにふさわしい盛り上がりでした。

こちらは弦楽アンサンブル。大人数での演奏はやはりとてもよかったです。

いよいよみなさん楽しみの漢オケです。今年はマエストロ・KENGO Mukaiが圧巻の指揮を披露してくれました。筋肉すごかったです...💪(ˆิ👄ˆิ 💪)

今年は新たになでしこオケも行われました。気品溢れる演奏でしたね.*・゚
さて、大変長くなってしまいましたが、今年も充実した夏合宿となりました!そんな5泊6日に団員一同...
もう大満足~~*\(^o^)/*
次回のブログより、ブログメインイベントの卒団生紹介を始めていきたいと思います!乞うご期待です☆
以上しきぷぅでした、ご清聴ありがとうございました♪
22:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

 団内発表会!②

待ちに待った夏休みがやってまいりました!!🌻🎆


今回は前回に引き続き、ようやくテストから解放され少し冷静さを取り戻したラリキュアことキュあーみんとキュアたまが担当させていただきます!



さてさて、団内発表会後半の部初めは…
今年もやってまいりました!!
新入生のtuttiデビュー!!トトロメドレーーーー!!!!


トトロメドレーという可愛らしい名前の反面、難易度高めという噂がまことしやかに語られ続けているのだとか…😱



そんな曲ですが、1回生がトップ陣を華麗につとめてくれました👏🏻✨

各パート、見せ場をしっかり決めてて最高にかっこよかったです🎺🎻✨


慣れないチューニングを完璧にこなしてくれたお2人さんお疲れ様!tuttiの度に、チューニング緊張するんだろうなぁと思ってるのですが実際のところどうなんでしょう??



ソロをかっこよくきめたお2人さん!最初あれめっちゃ緊張するよね!?譜読みの時に譜面二度見しなかった!?初tuttiでびっくりしなかった!?
本番とても良かったです✨



私は、去年は手が震えるほど緊張したな~笑なんてことを考えながら、端っこの席からみんなの勇姿をしっかりと見ておりました👀


そんなことを考えると同時に、1年という時間の短さや自分も先輩になるということに少し驚いていたり…笑


一回生のみなさん初tuttiはどうだったでしょうか?楽しんでもらえたでしょうか?
オケ初心者もオケ経験者も、オーケストラっていいなぁ~と思ってもらえてたら嬉しいです(*´ー`*)💕





そしてそして!団内発表会の最後を締めくくるのは、昨年末の第62回定期演奏会オープニングのヴェルディ作曲「運命の力」です!!

この曲では、新学生指揮者・二回生りなどんの初指揮のお披露目となりました!



同回生として彼女の初挑戦への不安などを聞いていた身からするとなんだそのきっぱりとした態度は、指示は、と我々の心配そっちのけの堂々とした指揮者っぷりでした(о´∀`о)

お見事!👏👏

冒頭の金管の強く響き渡る音といい、
木管ソロの一回生達のはっきりした音色といい、
弦楽器の落ち着いた旋律といい、
一年前の自分が緊張で息まで震えていた事を思い出して、今年の一回生は肝が据わってるなぁとただただ感心しておりました…(о´∀`о)


クラシック初挑戦!という新入生もいたことでしょう。吹奏楽とは違った雰囲気を肌身に感じた子も、はたまた高校時代の懐かしい空気に浸った子もいたかもしれません。



これから市大交響楽団の一団員として仲良く楽しく音楽を作っていってくれるだろうと期待せずにはいられない、良い団内発表会の締めだったように思います!


最後に、二回に分けた団内発表会のブログでしたが、どの文章をどちらが考えたのかわかりましたでしょうか?(*´艸`)


最後まで読んでいただきありがとうございました!
12:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.04 (Sun)

ホール練習

皆さんおはこんばんちは(゚Д゚)ノシ

新生ブログ係に任命されてしまいました、とろちゅーパート(Tb,Tu)のまえだかずやです。え?本名?違うんです、これがあだ名なんです(笑)

どうしてそんな名前になったかどうしても知りたくてしょうがないそこのあなた!演奏会に来ればわかるかもしれませんよ?(というわけで宣伝)


2017年6月17日(土)伊丹市立文化会館いたみホールにてJune Concert 2017 を開催します!曲目は
グラズノフ:祝典序曲 Op.73*
チャイコフスキー:バレエ組曲「眠れる森の美女」
カリンニコフ:交響曲第一番
となっております。開場が17:30、開演が18:30となっております。ぜひ足を運んでいただけたらと思います😆😆

さて、前置きがやたら長くなってしまってしまいましたが、前回のすみれの雑なフリの次回予告の通り、私がトリを務めることになったわけですね。🐤
華麗な文章なんぞは書けませんが少しばかりお付き合いくださいませ。

というわけで先日6/3(土)に住吉区民センターにてホール練習が行われました!これまでの練習の成果を実際のホールで合奏するという大変貴重な練習です。本番2週間前ということもあり、団員も先生もより熱心に練習に打ち込んでいましたね(ง ˘ω˘ )ว



(カリ1とプロコンの練習風景)

実は今回の練習でハープも初参戦しました。やはりハープがいるだけでガラッとサウンドの雰囲気が変わりましたね、いやぁたまらへん…(個人的には眠りのハープが好きです。)
完成まであと少し、いよいよ練習も佳境に入ろうとしています。

以上で新生ブログ係の紹介&デビュー初投稿が終わりましたが、これからてんやわんやこの5人で当ブログを運営していくことになります!ブログを通じて皆さんにもっと市大オケの魅力を身近に感じていただけたらブログ係一同幸いです(^ω^)

そしてなんと!今回の更新を持ってブログ係の先輩が引退ということになります…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
みわぷ~先輩、あすか先輩、じりすけ先輩、本当に本当にお疲れ様でした…!!!‹‹\(´ω` )/››‹‹\(´ω` )/››‹‹\(´ω` )/››


最後の最後に…6月17日は是非いたみホールへ!(大事なことなので2回言いました)まえだかずやの正体もわかるかも?

次回のブログもお楽しみに♪



19:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT